現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月28日更新

【カラオケ】冬に歌いたくなる人気バラード曲7選

1019 views

今度友達と久しぶりにカラオケに行きます。冬にピッタリの人気のバラードを教えてください。(大学3年生・男性)


バラードを歌う美人

寒い冬はどこか物悲しくなるもの。

雪が降る夜は特に、切なくて苦しくなることもありますよね。
そんな時は、カラオケでバラードを歌ってすっきりしませんか?
今回は冬に歌いたくなる、冬にまつわるバラートを7曲選びました。

 

男性アーティスト



Lovers Again:EXILE



Lovers Again
画像出典:amazon

EXILEのバラードと言ったらこれ!というくらい有名な1曲です。
冬の街で、昔の恋人に似た人を見掛けて昔のことを思い出します。
自分から別れを告げたはずなのに、どこか未練がある男性。

女性から見ると、何よ勝手に未練を美化して!と思ってしまうような歌詞ですが、弱い部分・かっこ悪い部分をさらけ出す男性の強さを感じます。
この曲が支持されているのは、そういう一面があるからなのかもしれません。

 

粉雪:レミオロメン



粉雪
画像出典:amazon

サビが印象的なこの歌。
すれ違った恋の歌詞とレミオロメンの歌声で、切ない気持ちになる曲です。

過去の恋を振り返り、やっぱりあの人が好きだったんだ、という経験はありませんか。
その恋を過去のことではなく、もう一度やり直したいという深い想いが、サビの力強さに込められています。

 

白い恋人達:桑田佳祐



白い恋人達
画像出典:amazon

冬の夜、雪と風の寒さで切なくなってしまった男の格好悪さが、逆に潔ぎ良い1曲です。
切なさに負けないよう誰かを待っていますが、最後にはあまりの恋しさに涙してしまいます。
この曲は特に雪が降っている日に歌いたいですね。

「冬が来るたびに愛される曲にしたかった」と製作の秘話を語っており、発売から10年以上経った今でも冬の定番バラードとして愛されています。

 

雪の降らない街:コブクロ



雪の降らない街
画像出典:amazon

冬だからと言って、どこでも雪が降るわけではありません。
雪が降らなくても冬は寒くて切ないもの。
この曲はそんな雪の降らない街の歌です。

ふと部屋を片付けている時に、思い出の品を見つけて切なくなってしまうことってありますよね。
過去を思い出して、切なくなってしまった時にはぜひこの1曲を。

 

女性アーティスト



三日月:絢香



三日月
画像出典:amazon

何か理由があって恋人に会えない気持ちを歌ったバラードです。
同じような境遇にある人もいるのではないでしょうか。
どこにいても見える三日月と、離れていても心は繋がっているというという想いを重ね合わせています。

寂しくても前向きになれる、1曲です。

 

雪の華:中島美嘉



雪の華
画像出典:amazon

中島美嘉の歌唱力もさることながら、曲・歌詞を含めて大ヒットした冬のバラードです。
降り始めた雪を一緒に眺める、というささやかな時間に愛を感じたという内容の歌です。
全体的に切ない印象の曲調ですが、実際の歌詞はとても幸せなひと時を歌っています。

大切な人を思いながら歌いたい1曲です。

 

白雪姫:Flower



白雪姫
画像出典:amazon

EXILEの妹グループ、E-girlsの中心メンバーで構成されたFlower。
白い雪の中で、想いが届くまで待ち続ける歌詞のバラードです。
片思いをしている女性は共感出来るのではないでしょうか。

歌はもちろん、ぜひPVで彼女達のパフォーマンスを観てください。
白い雪の中で赤い衣装が映えて、白雪姫の世界観が表現されています。

 

まとめ



冬に歌いたくなるバラード7曲をご紹介しましたが、あなたのお気に入りの1曲はありましたか?

冬に歌いたくなるバラードは、どこか切なくて悲しいもの。
寒い季節なので、人が恋しくなるんでしょうね。
でも、寒いからこそ春が待ち遠しい、そんな気持ちが込められています。
いずれも、季節がはっきりとしている日本だからこそのバラードとも言えます。

寒い冬に切なくなった時は、冬のバラードを歌ってすっきりしましょう!

2015年2月28日

written

by yumi-dorry


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop