現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月6日更新

スキマ時間に英語の勉強!Podcastの英語ジャンルおすすめ番組5選

8051 views

通学時間に英語の勉強をしたいのですが、何かいい方法はありませんか?(大学1年生・男性)


英語が出来たらいいなと思うことはありませんか?

でも勉強するにもなかなか時間が取れない、そんな方も多いんじゃないでしょうか。

通学の移動時間やちょっとしたスキマ時間に、ポッドキャストを利用して英語を勉強してみませんか。

リスニングの練習にきっと役立つはずです。

今回は英語の勉強におすすめのポッドキャストの番組を5つ紹介します。

 

1バイリンガルニュース





画像出典:iTunes

iTunesのランキングでも何度も一位になっている大人気のポッドキャスト番組です。

バイリンガルのMamiとMichaelが話題のニュースをそれぞれ紹介していき、それに対するお互いの意見を言っていきます。

会話は、基本的にはMamiは日本語で、Michaelは英語で行いますが、ヒートアップしてくるとMamiは英語ばかりになっていきます。

ニュースに出てくる単語は難しいものも多いですが、日本語でも会話を聞けるのでその流れで知らない単語が出てきても全体の意味は理解しやすいです。

日本ではあまり話題にならない海外のニュースやテレビでは放送されないようなちょっとディープなトピックスも多いので、普段ニュースを聞かない人にも楽しめます。

 

2 ESL podcast





画像出典:iTunes

アメリカ、カルフォルニアから英語を勉強する人に向けて作られている番組です。

1つのエピソードで1つのトピックについてネイティブの会話があります。

最初にゆっくりのスピードで話される会話を聞いて、その後に難しい単語や表現を説明してくれます。

説明もゆっくりと簡単な英語で話しているので分かりやすくなっています。

ネイティブが普段使う表現も多く紹介されるので日常会話を学ぶのに適しています。

トランススクリプトも見る事が出来ますし更新頻度も高いので毎日の勉強に役立ちそうです。

 

3 All Ears English





画像出典:iTunes

ネイティブアメリカ人女性による番組です。

教科書英語ではなく日常的に実際に使われている会話を聞く事が出来ます。

1つのテーマについて意見を交換していきます。

ゲストが登場する回もあります。

全て英語で会話のスピードも速いので中級者向けです。

トピックの内容は英語学習の事や、人生における考え方など幅広く取り扱っています。

ホームページでは英語学習のヒントなども載っているので合わせて見れば勉強に使えますね。

 

4 スピードラーニングPodcast speak UP radio





画像出典:iTunes

ネイティブスピーカーのAdamとMJの二人が様々なテーマで話し合います。

自然な会話を学ぶのに適しています。

たまにゲストも交えて3人で話をする時もあります。

日本と母国の生活の違いなど親しみやすい内容なので聞きやすいです。

毎回、その時に使われた単語をひとつ取り上げて「今日の単語」として最後に例文を交えて説明してくれます。

こちらもiTunesで上位になっている人気の番組です。

 

3  Learning English Broadcast - Voice of America





画像出典:iTunes

アメリカから放送されている英語学習者向けの番組です。

基本使用語集は1500語とシンプルな文構造の英語をゆっくりと発話する英語放送です。

聞きやすいので、ナチュラルスピードの英語に対応する力を段階的に養うことができるリスニング学習材として役立ちます。

ホームページからオンラインで聞くことも出来ますし、トランススクリプトもついてるので何を話しているか文字で確認することもできます。

分からない単語が出てきた時にも活用できます。

ひとつのエピソードは5~15分くらいで、毎日1~3エピソードくらい更新されます。

 

興味が持てる番組がありましたか?

毎日少しづつでも続けることが英語学習のポイントです。

是非、好きな番組を見つけてスキマ時間を有効に使ってみて下さい。

2015年2月6日

written

by yagaza


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop