現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月28日更新

【邦楽】寒い時期に聞きたくなる冬の名曲ランキングTOP10

1607 views

カラオケ歌いたいので、冬の名曲を教えてください。(大学4年生・男性)


寒い時期になると、ふと聴きたくなる曲ってありますよね?

イベント盛りだくさんの冬は、クリスマスであったり、雪であったり・・・。

冬ならではの歌詞が印象に残る曲が多くあります。

そんな冬は、名曲の宝庫です。

そこで、冬に聴きたくなる名曲ランキングTOP10をご紹介します。

 

【1位】 「Lovers Again」 EXILE



 



画像出典:歌ネット

冬の失恋ソングです。

大切な人と別れてから二度目の冬がやってきても、忘れることのできない切なさが歌われています。

冬ならではの切なさを歌うとともに、冬を越えて前に進んでいけそうな前向きな気持ちも描かれています。

失恋した冬に聴いて、新たな一歩を踏み出したい一曲です。

 

 

【2位】 「粉雪」 レミオロメン



 



画像出典:歌ネット

粉雪が舞う季節の恋愛を描いたバラード曲です。

粉雪とともに動く恋愛は、どこか切なく、涙があふれてきます。

冬の定番曲「粉雪」を聴くと、冬になったのを感じますね。

 

 

【3位】 「スノースマイル」 バンプオブチキン



 



画像出典:歌ネット

雪が降る季節の初々しい恋愛模様が描かれています。

君の冷えた左手を、僕の右ポケットにお招きするという歌詞が、当時話題になり、みんなの憧れでした。

冬ならではの、雪の上を二人で歩く歌詞が印象に残る名曲です。

恋愛している冬に聴きたい名曲です。

二人でいる時間を大切にしたいと思わされます。

 

 

【4位】 「冬の幻」 Acid Black Cherry



 



画像出典:歌ネット

切ない曲が多い、Acid Black Cherryの冬曲です。

大切な人が亡くなってしまった悲しさが描かれた曲です。

雪が手のひらで消えてゆく姿が、儚い命と重なるという、切なさが心を打ちます。

亡くなってしまった大切な人を思い、会いたいと願う心情が描かれており、冬の寂しさを歌っています。

 

 

【5位】 「雪の華」 中島美嘉



 



画像出典:歌ネット

舞い落ちる雪を、大切な人と二人で見つめる幸せが描かれています。

相手の幸せを一番に願う気持ちが歌詞になった、冬に聴きたい恋愛ソングです。

大切な相手を想いながら聴きたい1曲です。

 

 

【6位】 「フユラブ」 Juliet



 



画像出典:歌ネット

初々しい純粋な恋愛が描かれた曲です。

好きな人を待つときに、ついついしてしまう行動が歌詞になっています。

リアルに描かれた歌詞に共感できる恋愛ソングです。

恋をしている時に聴きたくなる可愛い歌ですね。

 

 

【7位】 「White Love」 SPEED




画像出典:歌ネット

SPEEDの冬の名曲です。

冬、降り始めた雪とともに始まった恋の歌です。

大切な人と出会えたこと、この出会いを大切にしていきたいという気持ちが歌われています。

この曲を聴いて、大切な人への気持ちを思い出したいですね。

 

 

【8位】 「winter fall」 L'Arc~en~Ciel



 



画像出典:歌ネット

雪が降る季節の失恋ソングです。

永遠を願った恋が、過ち故に失われてしまうという悲しい歌詞が印象に残ります。

雪は失った大切な人を思い出してしまうけど、冬が過ぎ、春を迎えるとともに、
前へ進んでいけそうだという前向きな歌詞に元気をもらえます。

 

 

【9位】 「Winter, again」 GLAY



 



画像出典:歌ネット

出身地である北海道を想わせる歌詞が、GLAYらしい1曲です。

冬になると、別れてしまった大切な人を思い出して切なくなるという、失恋ソングです。

スキー場で耳にすることも多いこの曲は、まさに冬の名曲ですね。

 

 

【10位】 「雪の降らない街」 コブクロ




画像出典:歌ネット

冬がキライな彼女にあげたコートが運ぶ幸せと、切なさを描いた失恋ソングです。

冬ならではの幸せと、冬故の切なさが歌詞から伝わってきます。

 

 

いかがですか?

冬の名曲には、恋愛にまつわる曲が多いようですね。

雪の美しさと儚さが、どこか恋愛と似ているのかもしれません。

そんな冬の名曲を聴いて、冬を満喫してみてはいかがでしょうか。

2014年12月28日

written

by こしみずま�%8


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop