現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月19日更新

「イケメンが怖い」と言う女子に共通している心理

24578 views

イケメンが怖い女子がいるって本当ですか?(大学2年生・男性)


 

目鼻立ちがハッキリしてる・キレイな顔・スタイル抜群で背も高い・生き方がカッコイイ・雰囲気が素敵!などなど、カッコイイ男性は人気がありますよね。

いわゆるイケメンは女性の憧れです。

でも、そんなイケメンが怖いと言う女性もいるのです。

どうしてイケメンが怖いんでしょう?

そう言う女性に共通している心理を見てみましょう。

 

 

緊張とプレッシャー



 

Junge Frau unglücklich

 

イケメンを前にすると、そのルックスに緊張してしまって上手く話せない。目も合わせられないし、「今、私どこか変じゃないかな?」「メイクとか髪型崩れてないかな?」など心配しすぎてプレッシャーになってしまいます。

人は緊張とプレッシャーを感じると逃げだしたくなるものです。

では、なぜイケメンを前にすると緊張とプレッシャーを感じるのか?

それは「私と彼は釣り合わない・・・」という考えがあるからなのです。

居心地の悪さを感じてしまい、「みんなはどう思ってるのかな?」「あの二人釣り合わないよねって思ってるんじゃないの?」と周りの目も気になってしまいます。

女性の嫉妬などにも耐えられず、イケメンを避けようとしてしまうのです。

 

自分に自信がない



「私なんかが相手にされるはずがない」と、自分に自信のない女性は思ってしまうものです。

自分に自信がないから、どこか引け目を感じてしまったりします。

「彼はとても素敵でキラキラしてる。だからもっと素敵な女性が似合うはず。それに比べて私なんか・・・」と、自分を過小評価し、相手を過大評価する事がクセになっています。

自分に自信がないので、ついついネガティブ思考になったり、ネガティヴな事をよく口にしてしまいます。

そうやって自分で自分に「あなたは自信がないんだよ」と暗示をかけてるも同然の事をしてしまいます。

 

イケメンは浮気する!?



 

Secretive Couple with Smart Phones in Their Hands

 

「イケメン=モテる」「モテる=遊び人」という方程式が出来上がっています。

モテる男性の周りには、多くの女性が寄ってくる可能性が高いため、もし彼と付き合ったとしても浮気されたりして裏切られる事を考えてしまいます。

もしくは「私は遊ばれるだけなんじゃないの?」という不安も抱えてしまいます。

誰だって裏切られたくありませんが、イケメンが怖い女性というのは先程も言ったような方程式が出来てしまっているので、イケメンには裏切られると思い込んでしまうのです。

 

 

イケメンが怖い女性の心理は複雑です。本当はイケメンな彼が好き、彼と付き合いたい!と思っているのに積極的になれません。

積極的になれない理由は自分自身の気持ち・意識にあります。

苦手意識は、今までの人生経験の中で培われてきたものです。

もしかするとイケメンな彼に嫌な思いをさせられ、それがトラウマになっている人もいるかもしれません。

でも、自分の意識を変えたいと思うのであれば、自分自身の内面と向き合う事が大切です。

自分の気持ちや意識が変わっていけば次第に自信もついていきます。

自分に自信がつけば、イケメンが怖いという気持ちは消えていくでしょう。

 

 

2014年12月19日

written

by olive


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop