現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月19日更新

男性必見!付き合う前のデートで女性がこっそりチェックしているポイント総まとめ!

7820 views

気になっている女性とのデートにこぎつけたのですが、

女性はデートで何を見ているのでしょうか…?(大学3年生・男性)


 

男女で気づくポイントは全く違う!



片思いの女性をデートに誘うことに成功!

デートの時に嫌われないように準備をしなくては!

「女性は清潔感重視」という話をよく耳にするかと思います。

しかし、男性基準で身だしなみに気を使うだけでは、

思わぬ「落とし穴」に落ちてしまうかもしれません。

 

男性と女性の「見え方」の違い



こちらの写真をご覧ください。

Close-up portrait of  little girl looking through a magnifying g

 

男性の皆さんは、写真の男性のどこが「チェックポイント」だと感じますか。

おそらく、

●寝癖がないか

●爪が汚れていないか

●鼻毛が出ていないか

などが挙がるかと思います。

しかし、女性であれば

●気になったところから順番に見る

という回答になるでしょう。

「順番?」

男性の皆さんは、そう感じたかもしれません。

男性は「部分的に」物事を見て考える傾向があるようです。

それに対して女性は、

「部分的に見えたものを繋ぎ合わせて全体的に」

物事を見て考える傾向があるようです。

写真の男性と会話をしている場合、

爪→指先→手の甲→袖口→シャツのしわ→襟ぐり

と見ていくかもしれません。

同じ女性でも、別の日には

髪型→眉毛→鼻毛→歯の汚れ→唇の荒れ

と見ることもあるでしょう。

 

なぜ「清潔感」を求めるのか



 

asian  businessgroup on white background

 

それではなぜ、女性は男性に対して「清潔感」を求めるのでしょう。

それは「清潔感があることで感じられること」に答えがあるように思います。

●身だしなみが整っている

●マナーがしっかりしている

これらがクリアされていることは、

「相手に対する敬意があること」に感じられるのです。

男性が清潔感のある姿でデートに来てくれたことで、

「私は大事にされているんだわ!」と感じるのです。

流行りの洋服やブランドのカッコいい服を着ているかどうか。

そんなことはデートにおいては、そんなに大事ではないのです。

 

目に見えない清潔感にもご注意を!



「見えない清潔感」、つまりは「臭い」にも注意して下さいね。

代表されるのが、体臭と口臭。

また、タバコの香りで体調を崩す女性もいますので、

喫煙者はタバコの香り(バッグなどの持ち物も含めて)にも配慮しましょう。

体臭の対策としては、「みょうばん」が効果が高いと言われています。

一度、こちらを見て、対策を検討してみて下さい。

口臭予防に効果があるとされているのが「舌みがき」です。

舌みがきについては、こちらを参考にしてみて下さい。

 

会話だってチェックされてます!



質問して欲しいのにな…



女性は「感情の生き物」と言われることが多いと感じます。

女性は男性の見た目以上に

「自分を楽しませてくれて、自分に興味を持ってくれる」

ことを恋愛では重視しています。

デートで男性側が「自分を知ってもらいたい!」と、

自分の話ばかりをしてしまうと、女性は段々と、

●私の興味があるなら、デートに誘うだけではなく、いろいろ質問して欲しい。

●私には話させてくれないのかな?

●あなたの話なんてどうでもいい

と感じてしまう可能性もあるのです。

会話の量や内容として、出来る限り、

女性の方が少し多くなるくらいを意識するとよいでしょう。

 

誤解されてしまうかも…



会話内容と同じくらいに気をつけたいのが話し方です。

大好きな女性を前にすると、無意識に早口になっていないでしょうか。

特に男性はこの傾向が強いと心理学の研究でも確認が取れているようです。

しかし、早口を聞いている女性側は

●落ち着きがない

●何を言っているのか聞き取れない

●攻撃されているように感じる

と捉えてしまい、疲れを感じてしまうこともあります。

折角の「好きな気持ちの表れ」で誤解されないよう、

「ゆっくり話すこと」を心がけるといいでしょう。

 

また、友達としての仲もそんなに深まっていないのに、

「距離を縮めよう」として、過度にフランクな言葉遣いになっていませんか。

女性側から見たら、その言葉遣いは

●馴れ馴れしくて失礼

●上から目線で見られている

のように感じられ、「自分が軽く見られている」と捉えてしまいます。

これは大きなマイナスですよね。

マイナス点を稼がないように意識して下さいね。

 

行動もチェックポイント



デート中の何気ない無意識な「行動」から見えてくるものがあります。

それは「気遣いが出来る人かどうか」です。

 

happy couple with present and flowers in mall

 

私、大事にされているのかな?



女性は自分自身へのちょっとした気遣いの有無で、

相手から大事にされているかどうかを判断します。

特に恋愛では自分のことを「お姫様扱い」をしてくれるかどうか。

例えば、以下のような行動が自然に出来るかどうかです。

 

●一緒に歩いている時、男性が車道側を歩いてくれる

●割り勘での会計の時、男性が少し多めに出してくれる

 

車道側を歩いてくれる男性に頼りがいを感じる女性は多いでしょう。

これを実践してみる価値はありますよ!

 

割り勘については、「気持ち程度」の配慮で十分です。

例えば、2人で3,000円のお会計だったとします。

男性が500円多く出し、女性には「1,000円でいいよ」と言える。

金額ではなく、「気持ち」が嬉しいのです。

 

脈ありの可能性が強い女性ほど、相手の男性に頼りがいを期待します。

そのため、無意識に男性の気遣いがあるかどうかをチェックしていることでしょう。

 

 

一緒にいたいからこそ!



そして「世間に対する気遣い」の有無もチェックしています。

一緒にすごしたい相手だからこそ、チェックが厳しくなるのです。

特別、難しいことではなく「一般常識に欠けていないか」という点程度です。

自分の常識が世間の非常識の事も意外とあるものです。

これはデートの時だけ心がけても、対策は難しいものです。

時々、友達に確認するなどして、自分の行動を振り返る時間を持つといいでしょう。

 

男性こそ心が勝負



すべての女性が好きなイケメン像



視覚的なチェックポイントは多いように感じるかもしれませんが、

女性は男性ほど「視覚情報」が強い判断基準にならない、という特徴もあります。

実は男性こそ「礼儀」「思いやり」などの「心が勝負」なのです。

女性が男性に求める清潔感も「心の現われ」だからこそ、

とても重要なチェックポイントになるのです。

心で勝負が出来るようになれば、誰でもイケメンになれます。

そして皆さんはタレントやモデルのように「多くの人に好かれる」必要はないのです。

大好きな女性一人だけに好かれれば、十分幸せではないでしょうか。

すべての女性が好きなイケメン像。

それは「自分だけを大事にしてくれる紳士」です。

 

積み重ねが大切です



すべてを一度に意識するのは大変でしょう。

しかし「出来ることを1つずつ増やす」つもりで、コツコツと頑張ればいいのです。

積み重ねを怠らず、大好きな女性の気持ちを手に入れて下さいね!

2014年12月19日

written

by 輝凛(きり�%8


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop