現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月19日更新

男性向け!初デートでこれだけは守ってほしい食事のマナー5選

2028 views

ついに彼女ができて今度初デートをするのですが食事の時のマナーが不安です。これだけは覚えておいた方が良いというものがあればおしえてください。(大学2年生・男性)


 

気になる女の子との初デートだからこそ失敗はしたくないですよね。

では、どんな事を気をつけたらよいの?というあなたに

今回は男性に守ってほしい食事のマナーを女性目線からのポイント5つご紹介いたします。

 

マナーを気にする女性

1.態度



まず一番気をつけなければいけないのが、店員さんへの態度です。

お客の側でも店員さんには必ず敬語で対応してください。

たまに、お友達のように話しかける方もいますが女性からみると「態度が大きいな」と悪い印象を与えかねません。

そうすると、女性はそこばかり気になってしまい楽しむ事が出来ません。

さらに女性があなたと一緒にいることで「恥をかいた」と思わせてしまうので初デートの時は紳士的な態度を心がげてください。

 

 

2.席



お店に入ってまず席に案内されたら、女性から先に座らせてあげましょう。

店舗によってはテーブル席でも椅子とソファー席の組み合わせもありますのでここでももちろん、女性にはソファー席を譲ってあげるのが優しさですね。

お店に入ってズカズカと男性が先に椅子に座ると女性はあなたに対して配慮の無い人?と思ってしまいます。

男性が女性をリードしてあげる事は良いことですが、気持ちばかりが焦らないようにしましょう。

最初が肝心ですので、緊張をしているかもしれませんが女性優先を頭においてお店に行ってくださいね。

食事マナーを気にするカップル

 

3.メニュー



注文をする時に、二人でメニューを見て決めたいと思うのは男性も女性も同じこと。

しかし、男性が自分だけみて一方的に決めちゃうと女性はがっかりです。

まずはメニューを女性に向けて先に見せてあげてください。

さりげない優しさで彼女も自然と笑顔になってしまいます。

メニューを二人で決めることで一層あなたと彼女の距離が縮るのではないでしょうか。

 

4.食事



シェアしあう料理が来た場合は女性が小皿に取り分けてくれると思うので、いきなり自分だけ取って食べるのではなく、彼女のアクションを待ってあげると良いかもしれませんね。

また、男性は食べるスピードが早いです。食べるペースを彼女に少し合わせてあげて下さい。

そして男性に限らずですが、食事をする時音を立てて食べたり食べかすをこぼさない様に気をつける事は最低限のマナーです。

女性と会話を楽しみながら食事を取れば、自然に彼女と同じペースでゆったりとした時間を過ごせるのではないでしょうか。

 

 

5.お店を出る時



お会計は男性が支払う方が多いでしょう。

しかし女性はお金を出すからあなたを「素敵な男性」と思うのではありません。

たまにお金を投げるように出す方や、無愛想な方をみかけますがいくら素敵な男性でも女性は引いてしまいます。

最初でも記載したように、最後まで紳士的な態度でいてください。

そして、お店を出るときは「ごちそうさまでした」と店員さんに伝える事で、女性があなたと初デートで食事にきて良かったと思って貰えるのではないでしょうか。

最後に、「また二人で来たいね」と言ってあげると女性は最高のデートをしたなと思ってくれるはずです。

 

 

 

いかがでしたか?

食事のマナーとは上品に食べるだけがマナーではありません。

とても常識的なことで、些細なことかもしれませんが女性は細かな部分であなたをみています。

この5項目を参考にして、2人にとって素敵なデートにしてください。

マナーが良くて仲の良いカップル

 

 

2014年12月19日

written

by tanako


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop