現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月21日更新

海外に引けを取らない!日本の有名ギタリスト6選

1970 views

ギターにはまって、海外の色々なギタリストの動画を見ているのですが、日本のギタリストでも、世界で有名な方っているんですか?(大学1年生 男性)


 

1990年代後半から2000年代にかけて、バンドブームが到来をしました。
多くのバンドが活躍をし、大規模ライブも開催されました。
今でもたくさんのギタリストが活躍をしているんですよ。
海外のギタリストに注目が集まりがちなのですが、日本国内にも実力派のギタリストがたくさんいるので、代表的な6人を挙げたいと思います。

 

高見沢俊彦(アルフィー)



日本で一番長く活動をしているバンドがアルフィーだそうです。
そんなアルフィーの中で派手なギターを使って演奏をしている人といえば、この人。
今はテレビでもバラエティー番組に出演することが多く、天然キャラも人気があります。
しかし本業のギターは凄い。
どんな曲でも高見沢風になってしまうんです。
どんな曲も自分のものにしてしまう、という才能を持っているギタリストです。



出典:YouTube

 

布袋寅泰



伝説のバンド、BOOWYのギタリストだった布袋さん。
数々のアーティストへの曲提供も行っています。
今はソロで活躍をしていますが、昔はバンドのギタリストとして活躍をしていました。
映画音楽でギターを担当することも多く、「キル・ビル」のテーマは有名。



出典:YouTube

 

TAKURO(GLAY)



1990年代後半に大ブレイクを果たしたモンスターバンドのリーダーで数々のヒット曲を生み出したギタリストです。
GLAYの楽曲のほとんどを作詞作曲しているということでその才能も凄いのですが、元々はギタリストです。
ドラマや映画の音楽を手掛け、ギタリストとしても参加することがあります。



出典:YouTube

 

HISASHI(GLAY)



TAKUROさんと同じGLAYのギタリスト。
リードギターを担当することがあり、テクニックはもしかしたら日本の中でもナンバーワンかも。
正統派のギターも弾くんですが、パソコンなどと連動をしてギターを弾くこともあり、面白いギターを演奏することで有名。
楽曲の中に出てくるギターソロがカッコいいと評価も高い。

 



出典:YouTube

 

松本孝弘(B’z)



布袋さんとともに映画などでも演奏をした曲が使われています。
ミュージックステーションのテーマ曲も有名。
テクニックもあり、海外からの評価もとても高いギタリストとして有名です。
海外にも多くのファンがいる、ということで知名度はかなり高いです。



出典:YouTube

 

SUGIZO(LUNA SEA)



X JAPANも兼任をしている、LUNE SEAのリーダー。
ギターだけではなく、ピアノやバイオリンもこなす。
ギター演奏の際のパフォーマンスにも定評があり、海外での評価も高いんです。
海外公演にも参加をしています。



出典:YouTube

 

 

この6名以外にもたくさんの日本人ギタリストがいますが、この6人はその存在もかなり大きいのではないでしょうか?
長く活動をしている、ということはやはり実力があってこそ、なのです。
テレビで見る時など、彼らのギターテクニックに注目をしてみてはいかがでしょう?
全然違う雰囲気があることにも驚きますし、演奏の違いも分かってくるのでそういうところに注目をしても面白いです。

2014年12月21日

written

by ななまるね�%8


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop