現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月16日更新

簡単&可愛いクリスマスカードの手作りアイディア9選

1218 views

簡単で可愛いクリスマスカードの作り方を教えてください!(大学1年生 女性)


クリスマスカード

日本では一般的ではなかったクリスマスカードを贈る習慣が、今では定着しつつあります。

欧米では当たり前になっているものですが、日本はキリスト教の国ではないので、浸透していません。
欧米のクリスマスと日本のお正月は似ている雰囲気があるのだそうです。
お正月に年賀状を送る、という感覚で欧米ではクリスマスカードを送るのだそうです。

日本でも今は可愛いクリスマスカードをリーズナブルな価格で購入することができるようになっているので、送ってみるのもいいでしょう。

簡単に出来るもの、アレンジの方法を9つ紹介するので、参考にしてみてくださいね。

写真を使う



クリスマスムードを高めるような写真を撮影し、カードに貼りつけるだけでも雰囲気が出ます。
クリスマスツリーやサンタクロースの仮装をした写真など、自分で実際に撮影をして貼るということが重要。
クリスマスツリーも今は公共の場所に設置されていることもあるので、自分で作らなくても撮影だけでOK。

マスキングテープを使う



今はかわいいマスキングテープがたくさんあります。
カードにマスキングテープで枠を作ったり、ラインを引くだけでもかなり雰囲気が変わりますよ!
クリスマスモチーフのマスキングテープも販売されているので、そういうものを使うとより雰囲気が出ますね。

デコレーションペンを使う



文字を書くとラメが出てキラキラ光るボールペンがあります。
他にも書くと文字がモコモコするようなものもあるので、デコレーションペンを使ってクリスマスメッセージを書いてみるのもいいかも。

クリスマスカードを書く

カットをする



正方形や長方形にこだわることはありません、
クリスマスツリーの形などにカットをしてみるのも効果あり、
カットをするだけでもかなり雰囲気を変えることができるんですよ。

テンプレートを使う



パソコンでテンプレートのウェブサイトにアクセスを行い、好みのものをダウンロードするのもいいですね。
そうすることによって簡単にそして自分でもアレンジをすることができるので、理想的なクリスマスカードを作ることができるかもしれませんよ。
無料でテンプレートを利用することができるところも多いので、チェックをしてみては?

シールを貼る



クリスマスのデザインがされているシールを貼るだけでも可愛くすることができます。
これなら誰だってできちゃいますね!
シールもリーズナブルな価格でたくさんの種類が販売されているので、色々な種類のものを購入してみるのもいいと思います。

ハンコでアレンジ



シール以外のアレンジ方法として、ハンコがあります。
最近、消しゴムハンコも流行っているので、自分で作ってみるっていうのもいいですよね。

市販品に工夫をする



100円均一でも可愛いクリスマスカードが販売されています。
市販品を購入し、その上でマスキングテープを使ったり、写真を貼りつけたりするだけでも市販品がオリジナルのものになっていいですね。

立体的な仕掛けを作る



市販品の中にも立体的な仕掛けが施されているものがあります。
実はこれ、簡単に出来ちゃうんですよ。
作り方はウェブサイトでも公開されているので参考にしてみては?

クリスマスカード2

いかがでしたでしょうか。

自分でちょっと手を加えるだけでもオリジナルのものが作れちゃうというから驚きですね!
簡単に出来る方法ばかりなので、ぜひとも試してみてください。

2014年12月16日

written

by ななまるね�%8


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop