現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月16日更新

身体の芯から温まる!冷え性体質を改善する方法5つ

341 views

末端冷え性でいつも手足が冷たいです…冬の寒さが辛いので、なにか改善する方法はありませんか?(大学3年生・女性)


体が冷えるというのは、結構つらいものです。

特に冬になると様々な問題が出てきますよね。

冷え性対策の認識が間違っていれば、全く逆効果になってしまいます。

だからこそ、正しい対策方法をチェックして行っていくということが大事。

その冷え性対策、間違っていませんか?

半身浴も実は冷え性には効果がないのです。

冷え性対策を紹介するので参考にしてみてください。

冷え性を改善する足湯

入浴方法



半身浴は体の代謝を活発化させる効果があります。

上半身は湯船に浸からないので、寒いという印象はあると思います。

徐々の体を温めていく方法ですが、冷え性にはあまり効果がありません。

出来れば反復入浴を行うと良いです。

これは温かい湯船に浸かることと少し冷たいと感じるくらいのシャワーを浴びる、ということを繰り返す方法です。

3~5回繰り返すと体の芯から温まろうとする作用が働きます。

脂肪の分解も促すことができるので、冷え性だけではなくダイエット効果もあります。

 

足湯を使う



足湯は簡単に出来て、足を温めることができるので、効果があります。

足湯を行う際には、ぬるめのお湯のほうが好ましいです。

段々温かくなってくる、という作用があるのです。

急激な温度変化というのは体にも良くないのです。

 

体を温める食材を摂取する



一般的ではありますが、唐辛子にはカプサイシンという成分が含まれており、これが発汗作用を促します。

発汗作用により体を温めることができるようになるので、料理にも少量使ってみると良いです。

他にもしょうがを使ったものなど少し加えるだけでも体の内部から温めることができるものがあるので、利用をしてみると良いです。

 

ストレッチを行う



体を温めるということでストレッチも効果的です。

普段の生活の中で知らない間に末端の血流が悪くなってしまうことがあります。

これを解消させるためには、定期的にストレッチを行い、血流をよくすることを意識しなければいけないのです。

ですから定期的なストレッチは冷え性対策にも効果がありますし、簡単に出来ることでもあるんですよ。

 

湯たんぽの利用



寝る時に冷えがつらいのであれば、湯たんぽを使ってみるのも良いですね。

最近では安全なプラスチック製のものがあり、入れておくだけで足元はポカポカになります。

エアコンの場合には空気が乾燥をしますし、足先だけなど一部に効果があるわけではないので、湯たんぽはとっても便利。

またエコにもなりますし、1晩中効果を維持することができるので、使ってみるといいですよ。

 

冷え性対策の方法として5つ紹介しました。

簡単にそしてちょっと注意をすれば出来ることばかりなので、参考にしてみてくださいね。

難しい方法であれば、実行をすることが困難なこともありますが、この5つの方法はすぐにでもできる方法なので、やってみる価値があるかも。

工夫をして冷えを取るような健康的な体を手に入れてみましょう。

寒い冬であっても冷え性に負けない体を手に入れることができるかもしれませんよ。

2014年12月16日

written

by ななまるね�%8


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop