現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月17日更新

新食感にハマる人続出中!「冷凍卵」のおいしい食べ方TOP5

927 views

冷凍卵というものが流行っているそうですが、どうやって食べるのでしょうか?(大学1年生・男性)


卵は様々な料理に使われますよね。
目玉焼きや卵焼き、オムライスといったところでしょうか。
揚げ物を作るときにも卵は活躍するかと思います。

そんな卵ですが変わった食べ方があるそうです。
卵を冷凍させていただく冷凍卵です。
新食感でハマる人が続出しているとのことです。
今回は冷凍卵の美味しい食べ方を5つ紹介しようと思います。

冷凍卵とは



冷凍卵とは生卵を冷凍させたものです。
生卵をフリーザーパックに入れて冷凍庫で一晩寝かせるだけです。
作り方は至ってシンプルですよね。

白身はゼリーのようになり温度が低いところはシャーベットみたいになります。
生卵とは違ってもちもちとした食感になるそうです。
冷凍卵を色んな料理と組み合わせるととてもおいしくなります。



画像出典:冷凍卵

スコッチエッグ



本来のスコッチエッグはゆで卵をハンバーグの中に入れます。
しかし今回は冷凍卵をハンバーグの中に入れるのです。
ハンバーグの中の黄身がとろけています。

黄身は甘くて濃厚に仕上がっています。
カラッと揚がった衣とお肉に黄身が絡まってとてもジューシーです。



 

画像出典:スコッチエッグ

レシピ:http://cookpad.com/recipe/2902714

冷凍卵目玉焼き(焼きうどんのせ)



卵を冷凍させると黄身がトロトロになるので味が濃厚になります。
さらに卵が冷凍されているため包丁で卵を切ることが可能です。
一つの卵から二つの卵を作ることも夢ではありませんよね。

目玉焼きも同じことが言えます。
一つの目玉焼きから二つの目玉焼きを作ることができますね。
一口サイズの目玉焼きを作りたいときに便利かもしれません。

今回は冷凍卵で作った目玉焼きを焼きうどんにのせます。
絶品メニューに早変わりです。



画像出典:目玉焼き 焼きうどん

レシピ:http://cookpad.com/recipe/2902647

冷凍卵と胡麻豆腐のココットカマン



胡麻豆腐とカマンベールチーズを使用しています。
もともと濃厚なカマンベールチーズを冷凍卵がより一層濃厚にしています。
さらに醤油が入ることによりおいしさ抜群となっております。
一度食べだしたら止まらないと思います。



画像出典:ココットカマン

レシピ:http://cookpad.com/recipe/2888956

冷凍卵で巾着煮



冷凍卵はゆで卵みたいに崩れることがありません。
ですからとても扱いやすいです。
もちろん冷凍卵をつかむことも可能です。

つまり冷凍卵は何かに入れたい時に非常に便利ですよね。
今回は冷凍卵を使って巾着煮にします。
おでんを食べる時によく見かけるのが餅巾着ですよね。

今回は中のお餅が冷凍卵になったと想像してくれればと思います。
お餅に似た食感だけども初めての食感と感じる人もいるのではないでしょうか。



画像出典:冷凍卵 巾着

レシピ:http://cookpad.com/recipe/2893271

冷凍卵の天ぷら



天ぷら屋さんで卵の天ぷらをよく見かけると思います。
しかしなかなか作ることは難しいですよね。
でも冷凍卵なら簡単に作れてしまうのです。

冷凍してあるため揚げている最中に爆発することはありません。
外はサクサク、中はもっちりとろりととてもおいしいです。



画像出典:冷凍卵天ぷら

レシピ:http://cookpad.com/recipe/2866352




おわりに



冷凍卵の美味しい食べ方を5つ紹介しました。
冷凍卵を使用した料理でみなさんのレパートリーが増えていただければ幸いです。
まずは冷凍卵本来のおいしさを味わうことも良いかもしれません。

2014年12月17日

written

by けん玉


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop