現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月16日更新

【新生活スタート】これだけはおさえておきたい一人暮らしの定番家電特集

386 views

来年から初めて新生活をする四年生です!どの家具から揃えるべきでしょうか?(大学4年生・女性)


一人暮らしは、学生生活を送る上で醍醐味の一つでもあります。

学生の方たちや新社会人の方たちが、新生活を始める中、まず直面することが一人暮らし家電問題ではないでしょうか。

何の家電がいるのか?どのように選べばいいのか?疑問に思いますよね。

それでは、疑問を解消していきましょう。



画像出典:a.flat

 

冷蔵庫



一番に考えたいのが必須家電の冷蔵庫ですね。

冷蔵庫は大きいに越したことがないと言いますが、一人暮らしの部屋は狭いためだいたい140Lくらいの大きさのものでいいですね。

なるべく自炊をしたいと思うのであれば160L、200Lとご自分のライフスタイルに合ったサイズを選びましょう。

基本的にこれくらいのサイズであれば、機種の内容は大差ないので、デザインやカラーで選んでいいでしょう。

両方開閉が出来る2ドアタイプもおすすめします。



画像出典:Amazon

 

電子レンジ



今はレンジで調理できる、便利グッツがたくさん出ているため欠かせない家電ですね。

かなり使用頻度は多いため必ず購入しましょう。

値段はというと、電子レンジはピンからキリまであります。

料理をするという方は多少高くともトースターや、グリルなどがついている方がいいのではないでしょうか。

料理をしない方はただあたためる機能がついている物でいいでしょう。



画像出典:Amazon

 

電気ケトル



ちょっとコーヒーなどを飲みたいときなどに重宝します。

料理時も、ガスで沸かすより電子ケトルで沸騰させてから、鍋に移すので節約にもなります。

値段もお手ごろなのがありがたいですね。



画像出典:Amazon

 

洗濯機



4.5キロ~6キロぐらいのものが妥当ですね。

一人暮らしは部屋が狭いので、ドラム型ではなくタテ型を選ぶといいでしょう。

節水タイプのものをおすすめします。



画像出典:Amazon

 

掃除機



一人暮らしはだいたい部屋も広くないため、スティックタイプのもので十分です。

自立して置けるのでコンパクトで邪魔にもなりません。



画像出典:Amazon

 

炊飯器



買うなら3合炊きの小さいサイズのものですね。

炊飯器も釜の種類が違うくらいで、だいたいどれも大差ないでしょう。

個人的には米を炊きながら同時に料理できるタイプのものが、時短になるためおおすすめです。



画像出典:Amazon

 

テレビ



なくてもいいと言う方も少なからずいると思いますが、情報収集源はあった方がいいのではないでしょうか。

サイズは部屋の広さにもよりますが、32インチ~46インチが妥当ではないでしょうか。

狭い部屋に大きいテレビを置くと圧迫感を感じ、逆に小さすぎると物足りなさが出てきますね。

ご自身の部屋を基準に購入しましょう。



画像出典:Amazon

 

ブルーレイ・DVDレコーダー



テレビに録画できる機種もありますが、自分はテレビっ子でたくさん録画をする、と言う人はレコーダーを別で購入しましょう。

良かったらテレビとレコーダーは同じメーカーのものを買いましょう。

そうすると、全部の操作を1個のリモコンで操作できます。



画像出典:Amazon

 

 

 

いかかでしたでしょうか?

一から全部そろえるとなるとかなりお金がかかります。

設置があるため家電量販店で買う派の方は、まとめて買う代わりに値切るといいですね。

逆にネットで購入されるかたは安く買うことが出来ますが、冷蔵庫や洗濯機など設置するとなると別途お金がかかったりします。その部分も考慮して購入されるといいでしょう。

大丈夫です。誰しも、一からスタートしています。

一人暮らしをするために、着実に一つ一つをクリアしていきましょう。

2014年12月16日

written

by gomapari


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop