現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月28日更新

安くて良質!無印良品のアロマオイルの選び方

7892 views

無印に行くといつもアロマが安くてたくさんあって買いたくなります。どうやって選んだらいいですか?(大学3年生・女性)


すっかり一般的になったアロマオイル。

たくさん並んでいる中からどれを選んでよいのかわからないですよね。

香りはメンタル面にかなり影響を与えます。

その時々でご自身に合う香りを見つけられると、とても気持ちが楽になりますよ。

お部屋に一人でいても、オレンジなどの香りを嗅ぐと、誰かと一緒にいるような温かい気持ちになれます。

 

注意



アロマオイルは大量の芳香植物の凝縮です!

☆直接皮膚につけないようにしましょう。

☆数滴でも充分に香りますので、使いすぎないように!使い過ぎは頭痛の原因になることもあります。

☆オレンジなどの柑橘系を、枕カバーやハンカチに落とすと、シミになることもあります。

☆無印良品のアロマオイルは、芳香用として扱いましょう。

 

① 就活中で緊張が続いて眠れない時は?



ラベンダー・スイートオレンジ・ブラッドオレンジ・ベルガモット・ゆずなど、又は既にブレンドされた「スリーピング」もよいでしょう。

ティッシュや専用の素焼のストーンに数滴落として枕元に。

又はベッドに入る前に瓶から直接香りを嗅いで、ゆったりとした深呼吸を繰り返す。



出典:muji.net

 

② プレッシャー続きで心が休まらないとき



上記のアロマオイルに加えて、ヒノキ・ゼラニウム・グレープフルーツ、又はブレンドされた「リラックス」。

これらを嗅いで深呼吸。またはアロマディフューザー(超音波香り拡散器)にいれる。



出典:muji.net

 

③ 試験前の集中力アップ



ローズマリー・レモングラス・ペパーミント・スペアミント・ライム・レモン、又は「リフレッシュ」

 

④ すっきりした目覚めに



ペパーミント・ローズマリー、グレープフルーツ、「リフレッシュ」

 

⑤ プレゼン前や就活の面接直前には



ベルガモット・オレンジ・ラベンダー・ゼラニウム・イランイラン・「リラックス」、場合によってはペパーミント・グレープフルーツも良いでしょう。

出かける時にハンカチなどに落として持ち歩きます。

 

⑥ 風邪インフルエンザ予防



ユーカリ・ペパーミント・ティーツリーをマスクの肌に触れないような部分に1滴 、枕カバーやティッシュに1滴.

アロマオイルを入れても大丈夫な加湿器に数滴。

 

⑦ 恋人と過ごす夜には



イランイラン1滴&オレンジ2滴-3滴のブレンドなどディフューザーにいれるのもいいですね。

イランイランは一滴の香りが他に比べて強いので、使いすぎに注意して下さい。

 

♡世界でたった一つの香り創りを楽しみましょう。



単品でもそれそれの香りを楽しめますが、ブレンドすると相乗効果で香りの幅も広がり、更に作用もアップします。

ぜひ挑戦してみましょう。

薬局にある消毒用エタノール10ml用意します。

5種類ほど選んで、合計が20滴になるようにブレンドしていきます。

柑橘系に仕上げたい時には、柑橘系を多めにいれて、その他ラベンダーやヒノキも少し入れてみましょう。

例 スイートオレンジ6滴+グレープフルーツ6滴+レモン4滴+ラベンダー2滴+ティーツリー2滴+エタノール10ml+水40ccを50ccのスプレーボトルに入れて完成。

 

*無印良品有楽町店の香り工房では、カスタムメイドでオリジナルの香りを作ってくれます。完成品は1500円です。

 

香りは、その時々の体調や気分・天候などでも好みは変わります。

3本くらい揃えますと、いくつかの場面で役立ちますが、まずは今の貴方に必要な香りを見つけてみましょう。

貴方の心が香りで少しでも楽になるといいですね。

2014年12月28日

written

by ロスマリナ�%8


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop