現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月5日更新

束縛の強い彼氏との別れ話で気を付けるべき5つの注意点

4296 views

 今の彼氏が束縛が強すぎて、耐えられなくて別れたいです。別れる際に気をつけた方がいいことを教えてください。(大学3年生・女性)


世の中にはいろんなタイプの男性がいます。
もちろんひとりひとり個性がありますので付き合ってみると全然違いますよね。

その中には、束縛の強いタイプの男性が存在します。
束縛というのは、「メールにはすぐ返信しろ」などの時間の制限や
「男と連絡を取るな」などの行動の制限など束縛にもいろんな種類があります。

束縛自体は大丈夫な女性ももちろんいますが気を付けないといけないのは別れ際。
そこで今回は、束縛の強い彼氏と別れるときの5つの注意点をご紹介します。

別れるカップル

 

別れる原因は「自分」にする



「あなたの○○なところが嫌い!」など彼のイヤなところを原因にすると
「直すように努力するよ!」などと言われて別れられない可能性があります。
ですので、別れる理由は「仕事に集中したい」など、自分原因の方が無難でしょう。
ひとつ理由をあげたら、納得してもらえるまで突き通すことが大切ですよ!

 

ほかの男性の影は見せないこと



他の男に興味がある女性

「好きな人ができたから・・」などと彼氏以外の男性の影をちらつかせると
「浮気だ、裏切った」などと逆上してしまう可能性が大きいです。
束縛の強い男性は、自分に自信がないから束縛するというタイプが多いので
その男性のプライドを傷つけてしまうのは相手の未来のためにもよくありません。
もしも本当にほかに好きな人ができたとしても
別れるときの理由は別の理由を考えた方がいいですね。

 

別れた後はきっぱり縁を切る



「友達に戻る」なんて考えは捨てた方がいいでしょう。
関係を継続すれば、別れた後も束縛が続いたりエスカレートする可能性も出てきてしまいます。
そこで、別れ話が成立した時点でお互いの連絡先を削除した方がいいでしょう。
SNSのフォローなども外してもらうようにしましょうね。

 

同棲している場合は準備を先に行う



同棲しているカップルの別れ

大学生同士のカップルでも同棲しているカップルも多いと思います。
相手のことをより知ることができる点でメリットのある同棲ですが、別れる際は
事前の準備がたくさん必要になります。
まずは、別れた後に住む場所を決めておきましょう。
荷物などもきちんとまとめてから別れ話をするのが適切です。
追い出されても大丈夫なくらい準備は入念に行いましょう。

 

間に入ってもらう人を探す



束縛が激しい人の中には、激情して暴力をふるう人もいるかもしれません。
そうなってしまっては、女性だけではどうしようもありません。
親や、男兄弟、共通の男友達など協力してくれる男性の存在はかならず確保しておくべきです。
身近な男性に相談だけでもしておいた方がいいです。
そして、可能ならば別れ話をする際も立ち会ってもらって、一緒に話を聞いてもらいましょう。
そうすることで二人とも冷静に話し合いができるかもしれません。

 

いかがでしたか?
束縛の強い男性は、それだけならいいのですが自分に都合が悪くなると
女性に対して手をあげたり、暴力につながったりする可能性は捨てきれません。
十分に注意して、自分の身は自分で守れるよう準備はきちんとしましょうね。

 

2015年2月5日

written

by knyckk


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop