現在17271個の困ったを解決できます!

2016月10月2日更新

その違いってなに?別れた彼氏と「友達に戻れる」か「戻れない」かを分けるポイント

125885 views

どうして別れた後に友達に戻れる彼と戻れない彼がいるのでしょう。違いは何なんですか?(大学2年生・男性)

友達に戻れる彼氏戻れない彼氏




男女交際に必ずある、「出会い」と「別れ」ですが別れた後の男性の態度は極端にいうと二つに分かれます。
別れた後「友達に戻れる彼氏」と「友達には戻れない彼氏」のふたつです。

友達に戻れる彼とは、もう恋は絶対しないものの、なんでも相談したり、付き合っていたときよりも仲良く、いい関係を築けているパターンがありますよね。

逆に、友達に戻れない彼は、一切口をきかず、見ても見ぬふりをするパターンがあるそうです。

かといって、「友達に戻れる彼氏」がいいとは思いません。




すごく不思議ですよね。

その違いってどこにあるんでしょうか?
そこで今回は、二つのタイプの違いをご紹介します!






「本気の彼氏」と「遊びの彼氏」

別れた後に友達に戻れるかどうかは「本気」か「遊び」かによって大きく異なります。
付き合っている期間に、相手への気持ちが本気である人ほど、別れた後は縁が切れてしまう確率が高いようです。
逆に、本気ではなかった場合、別れた後でも以前のように友達として付き合えるようですね。
これは、男性だけでなく女性にも言えることだと思います。
本気か遊びかは、重要なポイントですね。


ですが、たまに本気で好きだったからこそ特別で、友達でもいたいと思う男性もいるそうです。





つながっているものが「ある」か「ない」か

恋人同士である、ということ以外に趣味や学校、バイトなど繋がりがある場合は「友達」としての距離感を保ちながら関係が継続する場合も多いようですね。
確かに、学校やバイトが同じ人とはどんなに避けていても顔を合わせる機会がありますので繋がりがあるかないかは、とても重要なポイントですね。

そこで見てみぬふりをしたりなんかすりと、微妙な空気になりますし、なにより周りの友達がにとっても気を使わせることになりますもんね。





別れに納得「している」か「していない」か

つまり、別れに対して「未練」があるかないかですね。
お互いが別れたいと思って別れた場合は円満な別れとなるので、その後もいい関係が築ける可能性があるようです。
逆に未練がある場合は、縁が切れる可能性が高いです。
どちらかが復縁を望んでいる場合その後の関係は「友達」ではないですよね。
その場合は考えものです。

未練がないふりをして近づいてくるパターンがあるので、見極める必要があります。







現在の生活に「満足している」か「不満がある」か

別れた後の生活に満足していれば元彼女との関係も良好に築いていけます。
それは、元彼女に対しての未練もないことが前提ですが。
現在の生活に不満がある場合、さらに元彼女の生活が充実していると、それに対して嫉妬心が湧く可能性があります。
そうなってしまうと、関係は良好に築いていくことはできません。
別れた後の生活に満足しているか不満があるかは関係ないようで、とても重要なポイントなんです。

しかし、これに関しては自分で改善できると思います。
自分のことを分析してなにをすれば満足するのかをよく考えて行動することで、自分自身勝手にしんどくなることは少なくなることでしょう。


何か習い事を始めたり、趣味を打ち込んだり、何か一生懸命できることを見つけることをおすすめします。





付き合う前の友達期間が「長かった」か「短かった」か

恋人同士として付き合う前に、友達期間があったかなかったかでは雲泥の差があります。
友達期間が長い相手とは、ある程度人間性を知ったうえでお付き合いができるので、付き合ってからも別れた後も友達に近いような関係性が築けます。
逆に、出会ってすぐに付き合い始めるなど友達期間がない場合は、「恋人として」の相手しか知らないので友達に戻るどころか、そもそも友達ではないので戻れないんですね。
別れた後も良好な関係を築きたいと思うなら友達期間は長く築いたほうがいいでしょう。




いかがでしたか?
別れた彼氏と友達に戻れると戻れないか。
もちろん、友達に戻った女性は一人もいないなどの極端な性格の人もいます。
しかし「絶対に戻れない!」と言い切っている人でない限りは関係を継続することは可能だと思います。
ふたりにとって、一番いい関係が「恋人同士」なのか「友達」なのかはふたりにしかわかりません。

場合によっては「友達」ということ一番いい場合もありますからね。

二人にとってよりより関係が築けるといいですね。




番外編:新たな出会いを探し中の方へ


彼氏と別れてしばらく経つけど、新しい出会いが無くて寂しい!という方におすすめなのが、マッチングアプリです。


昔は「出合い系」なんて言われてい敬遠されがちでしたが、最近はもっとカジュアルに利用される方も増えていて、特に若い方だとマッチングサイトへの登録や、オンラインで出会った人と直接会うことに抵抗が少ない方が多いですよ。


なんと、「オンラインで出会ったカップルは離婚率が低い」という統計もあるんですよ!なら初めて損は無いですよね。


登録は無料なので、お試し感覚で登録してみてはいかがでしょうか。


Facebook認証つきで安心して使える最大手マッチングサイト・Pairsへの登録はこちらから↓


Facebookで恋活・婚活【pairs】

mixiグループが運営する毎日4000人以上が登録する出会い応援サイトYYCへの登録はこちらから↓


ミクシィグループの出会い応援サイト




いい出会いが見つかりますように!

2016年10月2日

written

by knyckk


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop