現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月17日更新

簡単なのに料理上手に見える!おもてなし「ココット」のレシピ5つ

1206 views

ココットというものに挑戦してみようと思うのですが、どうやって作ったらいいですか?(大学2年生・女性)


 

最近、流行しつつある料理、「ココット」。

比較的簡単で気軽な料理ですが、具材の組み合わせや色合いの工夫で豪華に見え、パーティーやおもてなしにも最適。

今回は料理上手もアピールできる、おすすめのおもてなしココットレシピをご紹介します。

 

誰でも得意料理にできる!「ココット」って何?





画像出典:楽天

 

そもそも「ココット」とは、フランス語で鍋のことで、特に「キャセロール」とも言われる厚手の蓋付き両手鍋を指します。

陶やガラス、鋳物で作られ、オーブンにそのまま入れて調理できるのが特徴。

転じて現在、一般的に広く知られているのは、「ココット皿」と呼ばれる陶製やガラス製で耐熱性のある小さな焼き型に、野菜や肉、卵などの具材を入れ、オーブンで焼く料理のことをいいます。

オーブンや電子レンジ任せで火加減の調整がいらないので、料理初心者でも失敗の心配がないのがうれしいですね。

 

おもてなしレシピ<1> ピーマンとシャケフレークのココットカマン





画像出典:クックパッド

 

カマンベールチーズの新しい調理法として浸透しつつある「ココットカマン」。

よくピザなどに使われるモッツァレラやゴーダチーズは知られていますが、カマンベールチーズも加熱すると、とろりと溶けて美味なのです。

こちらのレシピは、和風に使われがちなシャケフレークを洋風にアレンジした、目にもおいしいココットカマン。

ワインとの相性もピッタリなので、パーティーにもおすすめです。

レシピ提供:MImiみミ

 

おもてなしレシピ<2> エビとアボカドのココット





画像出典:楽天レシピ

 

具材を炒めて、オーブンではなく電子レンジでチーズを溶かすレシピ。

アボカドとエビの鉄板の組み合わせに、チーズと卵がからんで絶品の味わいです。

付け合わせとしてはもちろん、メインにもなる便利メニュー。

レシピ提供:マンマみーあ

 

おもてなしレシピ<3> 野菜とチーズのココット焼き





画像出典:大阪ガス Let’sガス火クッキング

 

オーブンではなくガステーブルのグリルで作るレシピ。

たっぷりの野菜が摂れるので、サイドメニューに最適です。

冷蔵庫にある余った野菜でアレンジしても、オリーブオイルとパルメザンチーズが味をまとめてくれ、おいしく仕上がります。

 

おもてなしレシピ<4> 簡単美味*ココットdeスイートポテト





画像出典:クックパッド

 

形を整える手間がいらないスイートポテト。

ココット皿のままテーブルに出せるのも手軽です。

生クリームでデコレーションしたパーティーアレンジもおすすめ。

レシピ提供:シンク

 

おもてなしレシピ<5> ほうれん草と卵のココットde朝食プレート





画像出典:楽天レシピ

 

ほうれんそう、卵、ベーコンを使った王道のココット。

材料を切って焼くだけなので、忙しい朝にもぴったりです。

パンとフルーツを合わせれば、ボリュームもバランスもバッチリ。

手際のいい料理上手に見えること間違いなしです。

レシピ提供:げんきノンタン

 

 

いかがでしょうか?

簡単なスピードメニューとしても、パーティーに華やぎを添える1品としても活躍するココット。

一度作れば、便利な定番メニューになること間違いなしです。

2014年12月17日

written

by joker7


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop