現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月19日更新

腸内環境改善☆毎日飲みたい「甘酒豆乳」キホンのレシピ

1038 views

最近よく聞く「甘酒豆乳」って、家でも作れるのでしょうか?(大学3年生・女性)


 

永作博美さんが続けていることで、話題となっている「甘酒豆乳」。

2児の母、40歳を超えても若々しい永作さんを見て、その秘密は何なのか知りたい女性は多いようです。

この「甘酒豆乳」、簡単に作ることができるので、若さを保つためにもはじめてみるのはどうでしょうか。

 

基本のレシピ





Image From 足成

■材料(1人分)

甘酒・・・大さじ2杯
豆乳・・・コップ1杯

甘酒豆乳の作りかたは簡単!作りかたは、豆乳に甘酒を混ぜるだけ。

冷蔵庫に材料さえあれば、料理初心者でも簡単に作ることができます。

永作さんはこれを毎日続けているそうです。

 

甘酒豆乳がいい理由は……





Image From 足成

甘酒は、実は「飲む点滴」と言われています。

甘酒の原料になっているのは麹。麹は発酵食品なので、高い美容効果をはじめ、アンチエイジングにも効果があるとか。

麹の食物繊維、オリゴ糖が腸内環境を整えてくれ、便秘を改善してくれるともされています。

また、豆乳には大豆イソフラボンが入っていて、女性ホルモンのような役割を担ってくれます。

この2つが同時に摂れるのが、「甘酒豆乳」になります。

また、甘酒にも豆乳にもオリゴ糖が含まれていて、腸内の悪玉菌をやっつけてくれる効果もあります。

冬には風邪の予防、夏には夏バテの予防をはじめとして、肥満を防ぐ効果、腸内環境の改善でダイエット効果もあります。

また、麹にはコウジ菌も入っていて美肌にもなるとか。

健康になることはもちろん、美容にもいい飲み物です。

 

こんなアレンジも





Image From 足成

甘酒と豆乳を常備しておくだけで簡単なので、毎日続けられるのが手軽です。

もし、味に飽きたら

・ココア
・柚子
・抹茶
・きな粉
・コーヒー

など気分に合わせてアレンジをすることができます。

 

甘酒豆乳アイス





Image From レシピブログ

■材料
甘酒(玄米甘酒) 100cc
豆乳(無調整)100cc
菜種油 大さじ1
ねりごま 適量
レモン汁 適量
自然塩  ひとつまみ

甘酒豆乳をアイスクリームにすることもできます!

おいしいのに、美容にもいいスイーツなんて素敵ですね。

 

甘酒豆乳フルーツポンチ





Image From レシピブログ

■材料
甘酒
豆乳(無調整)
フルーツ

すごく簡単なのに、いちごのピンク、キウイのグリーンなど、フルーツの色でとても豪華なスイーツに見えます!

来客時のおもてなしにも使えそうです。好きなフルーツを入れることができるのもいいですよね。

 

甘酒豆乳チャイ





Image From レシピブログ

■材料
甘酒 300g
生姜 40g
紅茶 2パック
水 1カップ
豆乳 2カップ
シナモン 適量

甘酒豆乳を紅茶、生姜、シナモンと合わせてチャイ風にするレシピもあります。温かくして飲めるので、冷えが気になる女性にもぴったりですね。

生姜やシナモンも入っているので、甘酒豆乳の効果もだけでなく、冷え対策などの違う効果も実感できそうです。

 

いかがでしたでしょうか。

簡単なのに、健康や美容にいい「甘酒豆乳」。

永作博美さんが実践していることはもちろん、手軽に毎日の生活に取り入れられそうなところがいいですね。

気になった人は、ぜひはじめてみましょう!

2014年12月19日

written

by kumiko3


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop