現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月5日更新

なんか疲れが溜まってきた...けだるい平日を乗り切るお手軽気分転換6選

497 views

なんか最近疲れがたまってだるいです。手軽に気分転換できる方法を教えてください。(大学2年生・男性)


夏であれば暑すぎる冬であえば寒すぎる中、長期休日や週末明けには憂鬱さとけだるさが溜まっていきますよね?

それでも平日にはやらなければならないことがたくさんある、そういう人に試してほしい気分転換の方法です。

これらは少し考えれば誰でもできることであり、誰でも思いつくことです。気分を変えて平日を乗り切りましょう。

 

1.服や髪形など見た目を変える



ファッションこーで

画像出典:Amazon

自分のいつもより変わった見た目にすると他人に見てもらうことが楽しみになるでしょう。

普段持っているバッグやスマートフォンのケースでもいいかと思います。

知人や友人とお昼ご飯を食べる時など自分の見た目が変わったことをアピールすれば話のネタにもなります。

また、知人や友人から評価してもらえるしアドバイスも聞くことができます。

 

2.好きな食べ物を食べる



ケーキ

画像出典:Amazon

人は食べ物を食べることによりストレスがある程度解消されるといいます。

好きな食べ物なら朝でも胃が体内で活動していない時でも食べられのではないでしょうか。

日々の自分へのご褒美としてたくさん好きな食べ物を食べても良いと思います。

おいしいものを食べている時は幸せですよね。甘いものも効果的だと言われています。

 

3.音楽やアロマセラピーでリラックス



アロマ7

画像出典:Amazon

やはり疲れ溜まってきたら一度心身共に落ち着かせることが必要なのではないでしょうか。

落ち着いた音楽で好きな香りで落ち着けたら最高にリラックスできますね。

朝は中々時間が取れることは少ないですから、家に帰ってからリラックスすることを楽しみにしていると一日がはやく終わる気がします。

アロマ系は百円でお手軽に買えて、しかも百円以上の効果を発揮する気がします。

 

4.部屋の掃除をする



棚 家具

画像出典:Amazon

朝少し早く起きて棚や机の上など整理整頓してみるのはいかがでしょうか?解放感があって心もすっきりします。

日々整理整頓している人でもプチ模様替えで気分転換になります。

短時間であまり音を立てないで出来るので近所迷惑にはならないでしょう。

 

5.趣味に打ち込む



ギター

画像出典:Amazon

なんと言っても気分転換やストレス解消と言ったら趣味ではないでしょうか。サークルや部活動でも良いですね。

音楽を聴くのではなく弾いてみるというのは今時ですごくかっこいいと思います。

この機会に趣味を増やしてみてはどうでしょうか。

 

6.寝る



ベッド

画像出典:Amazon

極論は寝ることです。

疲れている時は睡眠をよくとって次の日に備えることです。

やらなければいけないことがあるのは誰だってそうです。

それでも1週間に1日でもそういう日がないと心身共に疲れはててしまいます。

今日やるなとは言いません。今日少しやってはやめに寝ようでいいんです。

 

いかがでしたでしょうか?

これだけでなく入浴でも良い結果が得られるかもしれません。

誰でも考えつくようなことですよね?ですがこういう地味なことでも意外に効果があるものです。

これらのことを少しでもやっていると心にゆとりができます。

そのことから人との接し方にも変化が現れるのではないでしょうか。

疲れや憂鬱、けだるさはうつ病をひきおこすことも考えられます。

うつ病は若年層でもなる病気なので、うまく自分の心身と付き合っていきたいですね。

 

2015年2月5日

written

by runpappa0910


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop