現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月23日更新

アヒルも食べるの?意外と知らないエジプト料理の特徴まとめ

311 views

エジプト料理ってよく聞くのですがどんなものなのかよくあかりません。特徴などあれば教えてください。(大学2年生・男性)


ピラミッド

 

世界遺産の一つ。エジプト。

ギザの3大ピラミッドにスフィンクス、アブシンベル大神殿にイシス神殿。

エジプト考古学博物館に寄贈されている、ツタンカーメンのマスクや多くのミイラ。

古代ロマンがふんだんに漂う遺跡の数々。

その為、遺跡観光目的で訪れる方も多いと思います。が、意外と目的とされないのがエジプト料理。

エジプト料理といえば、鳥を使う料理が多く、アヒルや鳩・スズメまでも材料となります。

しかし、そのエジプト料理は、実は日本でも再現しやすいのをご存知ですか?

アヒルを始めとして、使われているさまざまな材料が日本でも手に入りやすいのです。

勿論実際に、現地へ食べに行くのが理想でしょう。

ですが、実際にエジプトまで行かずとも、家庭で料理を再現できる料理が多いのも特徴です。

 

ではここで、エジプト料理やレシピをいくつか紹介してみようと思います。

 

 

1:アヒルのロースト



体に良い食材として、解毒作用が高く、不老長寿の食品と親しまれ食べられてきたアヒル。

そのアヒル1匹を丸ごと使い、中にライスを詰め、贅沢にそのままオーブンで焼いた料理です。

まずは中に入っているライスを取り出し、その後、アヒルの肉を解体して食べます。

ローストといえば、油の濃いイメージもありますが、こちらはさっぱりとした後味で、女性にも人気。

日本のエジプト料理店でも人気料理の一つとなっています。

エジプト料理特徴

2:ケバーブ



シシカバブと言えば、一度は耳にした料理ではないでしょうか?

エジプト語で、シシカバブは、ケバーブとなります。

トルコ料理などでも有名ですが、エジプトのもっともポピュラーな肉料理です。

作り方も簡単。羊、又は牛のブロックを一口大に切り分け、半日漬け汁に漬けます。

その後、肉を金串に刺して、火が通るまでグリルで焼くだけでOK。

手頃にできる代表的なエジプトの肉料理ではないでしょうか。

 

3:ひよこ豆のスープ



ひよこ豆は、半日以上水につけておく必要があり、その点では時間がかかりますが、

戻せさえすれば、それをコンソメスープで柔らかくなるまで煮て、

最後に、塩・故障で味を調えるだけ。

時間がかかるだけで後は片手まで出来るため、是非自宅でも作ってみたい一品です。

 

4:ムサッアー



有名なギリシャ料理の、ムサカがルーツになっているエジプト料理。

羊のひき肉を使い、日本でも身近な野菜のナス・トマトも使ったものです。

各材料を香ばしくいためたニンニクで炒め、塩コショウで味付けをした後、

グラタン皿にのせてチーズをまぶし、オーブンで焼けば出来上がり。

羊のひき肉は、すぐに手に入れるのが難しそうですが、実は通販ですぐ手に入ります。

なので、こちらも自宅で再現しやすい料理ですね。

エジプト料理特徴

最後に



いかがだったでしょうか?

意外と知らない人が多いエジプト料理。

ですが、エジプト料理専門のお店も日本には増えてきてますし、自宅でも作れるものも多いです。

是非一度皆さんも、遺跡や博物館だけでない、食から見るエジプトを体験していただければ、幸いです。

2014年12月23日

written

by 清秋


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop