現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月17日更新

【東京】初詣に行きたい縁結び・恋愛成就の神社5選

1221 views

今年も彼氏ができませんでした...

来年こそは彼氏がほしいので、縁結びの神社を教えてください!(大学2年生・女性)


今年こそは恋人が欲しい!
と思い続けて今年も終わり・・・って毎年思い続けている方もいるのではないでしょうか?
新年の初詣には縁結びを祈願して、新たな一年を迎えてはいかがでしょうか。
縁結び、恋愛成就としてご利益があるとされている東京の神社を5つ紹介いたします。

 

東京大神宮





画像出典:東京大神宮

“縁結び神社”として名高い『東京大神宮』

日本で最初に神前結婚式を行ったことから、縁結びにご利益のある神社として知られる『東京大神宮』。
1900(明治33)年、当時の皇太子殿下のご成婚を記念して、神前結婚式を創始したという。

“東京のお伊勢さま”と称され親しまれていますが、天地万物の生成化育つまり結びの働きを司る造化の三神が併せまつられていることから、
近年縁結びに御利益のある神社としても知られ、良縁を願う若い人たちのご参拝も年々多くなっています。

 

神田明神



画像出典神田明神HP



神田明神は730年創建された24時間参拝可能な神社です。

縁結びの神様である大黒様(大己貴命)を主祭神として祀る神田明神も都内屈指の婚活パワースポットとして多くの人が訪れます。
境内には高さ6.6メートル・重さ約30トンの、日本一大きな石造りの大黒様がいます。
大黒様は七福神の一人ですが、大国主が大黒と通じることから、同一神として祀られています。
縁結びにご利益のある神様なので一生懸命拝んでおきましょう。

 

西新井大師



画像出典西新井大師HP



天長3年、弘法大師が創建したことに始まるとされ、厄除開運の霊場として有名です。
あれ?縁結びじゃないの?と思われたと思いますが、実は、境内の露店で売られている『西新井大師の指輪』が、
縁結びに効くという評判が広がり、その指輪を買い求める客で平日にも行列ができるほどの人気だとか。
信憑性の高い口コミも多数あり、足を運んでみる価値はありそうです。

 

出雲大社東京分祠



出雲大社東京分祠HP



画像出典 婚活パワースポットNAVI

縁結びと言えば出雲大社、と言えば島根県。ですが、六本木に同じ縁結びのご利益をうける分祀があるのです。
六本木にある出雲大社東京分祠は、明治の初期に創設された、出雲大社の御祭神大国主大神の御分霊を奉斎する都内唯一の分祠です。

ご祭神は「縁結びの神」で有名な出雲大社の「大国主大神」です。
六本木駅から徒歩5分。他の神社と比べると敷地も小さく、3階建てで、東京の真ん中にあるって感じがしますね。
9:00~17:00までなので、仕事の途中に抜け出すか、早上がりをして是非足を運んでみてください。

 

大宮八幡宮



画像出典大宮八幡宮HP



大宮八幡宮は、霊験あらたかな神社として不思議な体験談を数多く耳にする復縁神社です。
「東京のへそ」と呼ばれ、妖精や小人を見たという話をテレビ等で聞いた方も多いのではないでしょうか?
その妖精「小さいおじさん」とは幸せを運んでくる妖精として、大きなブームになっているようです。
境内には、「夫婦銀杏」「共生(とも生き)の木 」という夫婦愛のご神木が祀られており、
復縁・縁結びのパワースポットとして有名です。初詣の際は、ご神木への祈願もお忘れなく。



 

 

東京にはまだまだ縁結びの神社がありますが、以上が比較的有名な5選になります。
1箇所だけでなく、色々と足を運んでみて、自分の気にあった神社を探してみるのはいかがでしょうか。

 

2014年12月17日

written

by yoneko


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop