現在17271個の困ったを解決できます!

2016月3月25日更新

長女はダメ男が好き?気になるあの子の兄弟構成によっての恋愛傾向

34058 views

兄弟構成によって恋愛の傾向も変わってくるのですか?(大学2年生・女性)


Kids playing in children room


その人の兄弟構成の位置によって性格の特徴や恋愛傾向まであるのはご存じですか?

今回は大まかな兄弟構成による特徴と恋愛傾向をご紹介します。







第一子 (2人以上の兄弟の第一子)


特徴

第一子の男女は小さい頃から親に甘える機会が少なかった人が多いので甘えることが苦手です。

責任感が強くルールを守るタイプが多く、人の目も気にしやすいようです。

自分で何でもやらなくてはと思う人が多いので責任感と共に不安も抱えている人が多いようです。






恋愛傾向

男女ともは自分の欲求をストレートに出すのが苦手なタイプが多く、自らガンガン話すというより聞き役になる傾向があります。

恋愛にもあまり積極的ではない人が多いようです。

ですから自分から告白して・・・というより言い寄られて付き合う人が多いようです。

要領が悪い人も多くデートの段取りなども苦手なようです。

でも男女とも面倒見が良い人が多く頼られるのが好きなので頼ってみると仲良くなれるでしょう。

頑張り過ぎる人も多く実は甘えん坊という人もいるので、癒しの時間を作ってあげるとますます仲良くなれるかもしれません。

女子はしっかり者が多いので(特に弟がいる長女は、だめな男性に惹かれてしまう人が多いようです。

しかし他人の目や親の意見を気にしたりするので結婚相手にはいわゆる能力の高い高学歴な人を選ぶようですね。







末っ子 (2人以上の兄弟の一番末の子)



kid eating spaghetti with vegetables in nursery






特徴

末っ子は家族の中でも一番下だった人が多いのでいつも可愛がられていたためか、自分は何をしても周囲の人に許してもらえると過信しがちです。

要領が良く人に取り入る技を熟知しているので甘え上手な人が多いでしょう。

小さい頃から兄弟に助けてもらった経験が多いせいか苦労して何かを手にいれるというより誰かに頼って手に入れようとする傾向があります。

自由で人の目も気にしないのでギャンブルにはまる人も多いようです。







恋愛傾向

人を見る目が利くので恋愛は兄弟の中では1番上手です。

ただ愛されていると過信しがちなので天真爛漫に振る舞いすぎてワガママだと思われてしまう傾向があります。

楽しいことが一番大好きなので末っ子との恋愛は楽しい付き合いにしないと飽きられてしまいます。

負けず嫌いな人が多いので周囲と自分を比較したりする傾向も強く、それが束縛や嫉妬心につながりやすいようです。

嘘をつくのが下手なので浮気などは、ばれやすいかもしれません。

ワガママな行動も多いので末っ子との恋愛は広く大きな心で接していくことが大切です。







中間子 (3人以上の兄弟で第一子でも末の子でもない子)


特徴

上と下に挟まれて育った中間子は人柄も良く朗らかで明るい性格の人が多いようです。

自主性もあり状況も把握しながら動けるため何事も積極的に動きますが、強引な印象も与えない人です。

しかし、内に秘めているものが強い人が多いので他人の意見に左右されず頑固な面もあります。

恋愛傾向

上下の兄弟の性格などをしっかり見ている人が多いので人に対して外見だけではなく内面や人間性をしっかり見る傾向があるようです。

ですから異性に騙されることも他の兄弟に比べて少ないようです。

異性ともすぐフランクに仲良くなれますが、人を良く見過ぎて結婚まで時間がかかる人も多いようです。

甘え上手でもあり甘えさせることもできる人です。

中間子には頭がいい人が多いので駆け引きをしてもすぐ見破られてしまいます。

中間子の相手には自然に素直に接した方が良いでしょう。

ただし、目移りが激しい面もあり恋愛が長く続かない傾向の人も多いようなので気を付けましょう。









1人っ子


家族






特徴

本能で行動することは少なく、まず頭で考えてから冷静に行動します。

素直で裏表のない性格の人が多いですが兄弟ケンカをしてきていないので面倒な人間関係を苦手とします。

他人の気持ちがわからない傾向があるので誤解されやすい行動をとったりします。

自分の感情を表現するのも読み取るのも苦手な人が多いようです。







恋愛傾向

自分とは全く違うタイプの人に惹かれ夢見がちで妄想しやすいようです。
恋愛にはガツガツいかず、相手の反応を見てダメそうだとすぐ諦めてしまうタイプです。
人の感情を読むのが苦手なので駆け引きに騙されやすい傾向もあります。
束縛を嫌う1人っ子には押してばかりだと嫌がられるので引くことも大切です。
独特な世界観を持つ人も多いので相手の“ツボ"のようなものを見つけて会話をするなどしてみましょう。
一度、心を許してもらえると仲良くなるのは早いようです。




以上、兄弟構成による特徴と恋愛の傾向についてご紹介しました。
あくまでも一般的な特徴なので育った環境や年齢差などによって変わってきます。
でも、好きな相手がどんな兄弟構成かを知って特徴などが少しでも合っている部分があるならよく観察してみましょう。
もし相手が求めている人になれたら好きな相手と接しやすくなるかもしれませんよ。

2016年3月25日

written

by kiyomi-n


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop