現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月23日更新

女子に嬉しいことづくし!今が旬の「大根」の効能まとめ

3060 views

美容にいい野菜を探しています!緑黄色野菜は日頃食べるようにしているのですが、ほかにおすすめはありますか?(大学2年生・女性)


今が旬のお野菜「大根」は女性に嬉しいことだらけのお野菜なのはご存知ですか?

大根の栄養と美容の効能についてご紹介したいと思います。

たくさん大根が食べたくなってしまいますよ。

大根を食べて美容効果のある女性

 

大根に含まれる栄養素と機能性成分



・ビタミンC
・ビタミンA
・カリウム
・食物繊維
・リパーゼ
・ファイトケミカル

飲み会などでつい食べ過ぎてしまったりという事があると思います。

大根は低カロリーで食べ方によっては十分に満腹感を得られ、栄養素と効能でダイエットフードとしての役割に期待ができます。

そしてダイエットだけではなく美肌、美容に良いのです。

 

便秘



大根に含まれている豊富な不溶性食物繊維には、便のカサを増し腸の運動を促してくれる排便促進効果があります。

便秘やニキビなど吹き出物がでやすい人にも効果が期待できます。胃腸の働きを整えるので便秘解消になります。

 

むくみ



大根に含まれているカリウムが、浮腫みやすい方にも適しています。

老廃物を体外へ排出するので美容の大敵である浮腫みを生じさせません。

デトックス効果と利尿作用の効果があります。

 

胃腸にやさしい



大根のあの辛み成分はイソチオシアネートという物質で、ほろ苦いのですが胃液の分泌を促進させる作用があります。

食べ過ぎや飲み過ぎ、胃もたれや胸やけが起こりやすい方には胃腸の機能を高めてくれるのでおススメです。

 

エイジングケア



抗酸化作用のあるリグニンは、酸化防止作用があるため、アンチエイジングにも役立ちます。

大根に多く含まれるビタミンCがお肌プルプルになるコラーゲンの生成を促してくれます。

抗ストレス効果で美肌力を高める作用と、鉄分の吸収により女性ホルモンのバランスを整える働きを併せもっています。

 

シワ・シミ



ビタミンCは皮膚の健康を保つ働きや抗酸化作用があり、シミやシワの予防や肌にハリを与える栄養素なのです。

他には免疫作用や抗ストレス作用もあるため、風邪の予防にもなります。

ビタミンAは肌や粘膜を丈夫にする美容ビタミンです。

ニキビなどの吹き出物ができにくい、健やかな皮膚の状態を保持します。

 

代謝アップ



リパーゼという酵素が含まれています。

リパーゼは脂肪分解酵素ともいわれるダイエット酵素で、体内に留まった脂肪を分解させて体外へ排出させる力を持ちます。

辛み成分も代謝をアップしてくれます。ダイエットに最適です。

捨ててしまいがちな大根の葉には、皮膚や粘膜を保護するビタミンAやビタミンB1、肌荒れを予防するB2、骨粗しょう症を防ぐカルシウムや貧血を改善する鉄分などが含まれています。葉の部分もおススメです。

調理方法はビタミンCは加熱に弱いので、サラダや大根おろしなどにして食べるとよいでしょう。

また、肌に直接栄養を与える方法もあります。

 

スキンケア



大根おろしで出る水分にイソチオシアナートが含まれており、消炎作用があるのでニキビの炎症などを抑えてくれます。

コットンに含ませてお肌にポンポンと叩いてみましょう。

お肌によっては刺激が強かったり、痛い場合はすぐに中止してください。

 

大根には魅力的な美容効果があるのがお分かり頂けたでしょうか?

アンチエイジング、シミ、しわ等まだ関係ないと思っているかもしれませんが、毎日化粧をしたりしているお肌にはお手入れが必要です。

今のうちからお肌を大切にしていきましょうね。

2014年12月23日

written

by kool


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop