現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月28日更新

週末は鎌倉で過ごそう♡大人女子におすすめのおしゃれカフェ5選

543 views

内定先の同期と今度鎌倉に遊びにいきます。オシャレな雰囲気が楽しめるカフェがあれば教えてください。(大学4回生・女性)


古都・鎌倉散策中に立ち寄りたいのが、ホッとひと息つける飲み物や、美味しいランチがいただけるカフェ。

鎌倉には、賑やかな街道からちょっと入ったところに佇む、大人が楽しめるカフェがたくさんあります。

週末は鎌倉で過ごそう♡大人女子におすすめのおしゃれカフェ5選をご紹介します。

 

ガレージ ブルーベル





画像出典:食べログ

鎌倉駅から徒歩5分、横須賀線沿いにある、英国風ティールームの隠れ家的な古民家カフェです。

建物は昭和20年代後半に建てられた日本家屋で、太い梁や小鳥の戯れる広い庭が見渡せる縁側が魅力です。

スコーンはサクサクホロリとした独特の食感で、自家製のジャムとオリジナルクリームはおかわり自由。

紅茶はミルクティー向きのウバ(500円。菓子と一緒の注文で200円引き)など6種あります。

 

喫茶ミンカ





画像出典:食べログ

鎌倉街道から細い路地に入った場所に、緑に囲まれてひっそりと佇む、隠れ家のような古民家カフェです。

昭和初期の古民家を数年かけて改装した、どこか懐かしさを感じさせてくれるこだわりの空間が魅力。

仕切りをすべて取り払った開放的な店内には、アンティークの木製家具が店内の雰囲気としっくり馴染んでいます。

一杯ずつ丁寧にハンドドリップで抽出されたコーヒーや、自家製辛口ジンジャーエールが人気です。

 

穀菜カフェ ソラフネ





画像出典:穀菜カフェ ソラフネ

鎌倉、大町にある築100年の古民家のマクロビカフェで、女性に嬉しいヘルシーなメニューがいっぱいです。

低・無農薬・有機栽培で作られた植物性の原材料にこだわり、マクロビオティックの理論をベースにしています。

店内はお座敷と、縁側のテーブル席があり、田舎のおばあちゃんの家に来たかのような落ち着ける雰囲気。

大豆たん白の唐揚げや、玄米のスコーン、黒米とイチジクのケーキなど、どれもほっこりできるメニューです。

 

カフェテラス 樹ガーデン





画像出典:Spotlight

鎌倉駅徒歩15分のところにある「天空の森」のような、森の中に広がる自然の中のガーデンカフェです。

創業は1980年で、もとは別荘として利用していましたが、ハイカーの憩いの場所としてカフェを始めました。

自然の原風景を大切にしたいとの考えに基づき、テラス席も山の地形に沿った形になっています。

森に囲まれて、ボリュームたっぷりのソーセージの盛り合わせといただく、鎌倉ビールは最高の一杯です。

 

無心庵





画像出典:食べログ

江ノ電の線路沿いにあるお店で、通りから徒歩で線路に入り、そのまま歩いて入店するという珍しいつくりです。

数寄屋造りの古民家の庭には、約170種類もの四季折々の草花や野草が咲き乱れて目を楽しませてくれます。

人気のメニューは、北海道産の赤えんどう豆を使用した「豆カン」やアイスがのった「クリームあんみつ」。

11:00~14:00限定で、「ひじき御膳」や「釜揚げ桜えび御膳」などの昼御膳を楽しむこともできます。

 

いかがでしたか。

自分だけの秘密の隠れ家にしておきたくなるような、雰囲気も抜群のお店ばかり。

神社やお寺など、じっくりと鎌倉散策を楽しんだら、こんなカフェでのんびりしたいですね。

 

2014年12月28日

written

by bocco


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop