現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月28日更新

【冷え性に効く食べ物】からだをぽかぽかにしてくれるお料理レシピまとめ

0 views

冷え性で悩んでいます。体があったかくなる料理を教えてください。(大学1年生・女性)


冬になると手足が冷えて靴下を何枚履いても寒い人、カイロを貼っても身体が冷たい人など 冷えに悩まされている人は結構いますよね。

そんな冷え性の方にぴったりの身体をぽかぽかにしてくれる美味しいレシピを集めてみました。

冷えは身体にとって大敵であり病気の元となってしまいますので、積極的に身体を温める料理を食べましょう。

女性の方は生理不順がなおるなど、ずいぶん体調が変わってくると思いますよ。

 

しょうがを使った料理



身体を温める代表の食材といえば、しょうがですね。

しょうがに含まれるジンゲロールとショウガオールという成分が身体を温かくする効能があるようです。

辛味が強いので一度にたくさんは摂取できないですが、あらゆる料理に組み合わせることができますよ。

美味しくしょうがが食べられる料理を集めてみましたので、ぜひ参考にしてください。

 



画像出典:クックパッド

カリフラワーとしょうがをたっぷり使ったスープレシピです。

豆乳ベースなので優しい味わいですよ。

 



画像出典:クックパッド

鮭としょうがのポテトサラダです。

ポテトサラダにしょうがを入れるなんて斬新ですね。

子供も大人も好きなレシピではないでしょうか。

 



画像出典:クックパッド

簡単で嬉しい「しょうがとたまねぎのお味噌汁」です。

手軽に作れて身体が温まるので助かりますね。

 



画像出典:クックパッド

ココアの中になんとしょうがを入れた飲み物です。

しょうがの辛い味が苦手な人にはいいですね。

ココアも冷え性に効く食材なので、ダブルで効果がありそうです。

 

 ねぎを使った料理



ねぎもまた体を温めてくれる食材として有名です。

ねぎの中にある辛味成分が有効なのです。

いろんな料理に入れることが気軽に利用できるのが魅力ですね。

緑色が料理の彩りを鮮やかにもしてくれます。

いくつかねぎを使ったレシピを紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

 



画像出典:クックパッド

ねぎとまいたけ、豆腐を使ったスープです。

とろっとしたスープがとても美味しそうで食欲をそそりますね。

ぽかぽかと身体が温まりそうです。

 



画像出典:クックパッド

陽の食材であるねぎとニラを使った料理です。

材料を切って炒めるだけで簡単にできますので、料理初心者にもお勧めです。

 



画像出典:クックパッド

ねぎがたっぷりと入った食欲をそそるパスタです。

マスタードで味付けするのでスパイシーな香りが楽しめます。

一品でおなかいっぱいになるのがいいですね。

 



画像出典:クックパッド

ねぎとしいたけが入った体にもよさそうなスープはどうですか?

汁ごと飲み干せるので体が一気に温まりそうです。

 

身体を温める効能を持ったしょうがとねぎの料理をいくつかご紹介してきましたが、いかがでしたか?

これらの料理を積極的に食べて冷え知らずの身体を手に入れましょう。

冷えは万病のもとと言いますから身体を温めることで、

一見冷えとは関係ないように感じる身体の不調がよくなるかもしれません。

ぜひ紹介したレシピを試してみてくださいね。

2014年12月28日

written

by なかなか


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop