現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月6日更新

好きな人ができない「恋愛できない女」を抜け出す4つのステップ

4676 views

恋がしたいのに、好きな人ができなくて困っています…(大学3年生・女性)


みなさん、最近恋してますか?

恋どころか好きな人さえいない、むしろ好きな人ができないから恋ができない。

そんな『恋愛できない女』になっていませんか?

どうしたら恋ができるのか・・・難しい答えではありません。

簡単なことです、行動すればいいのです。

恋は待っていても始まりません、なので当然好きな人にも出会えません。

では何をすればいいのか。4つのステップに分けてご紹介しますね。

 

STEP1  理想の妥協点を探す



Beautiful girl lying on the floor near the window

『背が高くて優しくて真面目で誠実で浮気はしないし年収1000万以上あるのに金銭面はしっかりしている人がいい』

そんな自分の理想にピッタリ当てはまる人間というのなかなか出会うことができません。

じゃあ理想なんて考えるだけ無駄?いいえ、理想は大事です。

恋はしたいけど誰でもいいわけではありませんからね。

しかし高すぎる理想はせっかく良い人に出会えても、高すぎる理想が邪魔をしてしまいます。

なので一度紙に自分の理想を書き起こしてみて、項目が多ければ最低限譲れないものをチェックしてみましょう。

例えば

・背が高くて優しくて真面目で誠実で浮気はしない

優しく誠実な人であればいい

・年収1000万で金銭面はしっかりしている

年収1000万はなくても金銭面がしっかりしていればOK など。

妥協できるところを探してみてください。

少しだけ出会いのハードルを下げてみたところで次です。

 

STEP2 恋ができない言い訳を辞める



『忙しくてそんな暇がない』『自分は可愛くないから彼氏なんてできない』

そんな言い訳をしていませんか?

そんな言い訳をしていたら、いつまで経っても恋なんてできません。

ネガティブな思考からポジティブな思考に切り替えましょう。

忙しくてそんな暇がない

忙しいけど少し時間を作ってみよう

自分は可愛くないから彼氏なんて・・・

可愛くなるために自分磨きをしよう

脳内の思考を切り替えれば自分のモチベーションも変わります。

そうすれば気持ちの面でも余裕ができるでしょう。

そして余裕が出てきたところで行動を起こします。

 

STEP3 出会いの場を広げる



ビールで乾杯〜女子会

サークルの交流会や飲み会、または同窓会に顔を出してみましょう。

交流会や飲み会では普段あまり話せない人と交流するチャンスです。

ちょっとこの人苦手だな・・・と思っていた人が実は面白く優しい人だったりと何か気づくことがあるかもしれません。

同窓会では久しぶりに会える同級生が多いでしょう。

数年経てば昔は背が低かったあの同級生が身長がグーンと伸びてすらっとした長身のイケメンになっていたりと、みんなの成長に驚かされるのが同窓会の醍醐味でもあります。

その『驚き』にはもちろんあなたも含まれているので『あの子…可愛くなったな』と思ってくれる人がいるかもしれません。

自分磨きのために始めた習い事やスポーツジムなどに出かけたり、気分転換に小旅行してみるのもいいでしょう。

新しくアルバイトを始めるというのもいいですね。

習い事やスポーツジム、出掛けた先々では色々な方に出会えるでしょう。

新しく出会えた方々が縁となり出会いが増えることもあります。

その縁を大事にしていけば、恋はあなたのすぐそばまでやってくるでしょう。

では、人と出会ったその次は?とても大事な事です。

 

STEP4 笑顔を心がける



beautiful and smiling  asian young woman

笑顔に人は集まります。

いくら美人でもいつもぶすっと無愛想にしているとなんとなく近寄りがたい感じがしますよね。

しかし地味な女の子でもいつもニコニコと愛想がよければ親しみ易く感じてお近づきになりたいと思いますよね。

突然ですが、新世紀エヴァンゲリオンのミステリアスなヒロイン綾波レイが男性に人気なのはなぜだと思いますか?

作中で綾波を助けに来たシンジが、無事だったことの嬉しさで泣くシーンがあります。

しかし綾波は表情をうまく出せず『こういう時どういう顔をすればいいのか分からない』とシンジに言います。

そんな綾波にシンジはこう言います『笑えばいいと思うよ』と。

そして綾波はシンジの手を取り優しく微笑み返すのです。

このシーンで綾波に心を奪われた男性は多いでしょう。

そう、笑顔って印象に残るんです。

笑顔は『楽しい』『嬉しい』の象徴ですから、自分の話をニコニコと聞いてくれる女性が男性は好きです。

でも笑う事が苦手な方もいますよね。

まずは鏡の前で練習しましょう!

表情筋が固いといい笑顔はできませんから、笑顔の練習をして表情筋を動かしましょう。

そしてふとした時にニコっと笑ってみましょう。

相手はあなたの可愛い笑顔にドキッとするかもしれません。

 

みなさんの素敵な恋のきっかけになればと思い4つのステップを紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

理想についての補足にはなりますが、必ずしも妥協しなければいけないという訳ではありません。

どうしても出会えなかった時にハードルを下げてみたら出会いも増えるのではないかと思いお話ししてみました。

それでも妥協できないと思ったら、例えば25歳までに30歳までに出会えなかったらと区切りをつけてもいいかもしれませんね。

理想を追い求めるのは悪いことではありませんが、時に自分を疲れさせてしまう要因にもなります。

その他3つについては筆者の中でとても大事だと思う事です。

ネガティブな思考は表情にも出ますし、行動をしなければいつまで経っても先には進めません。

この記事を読まれ恋がしたいと思った、でも今更恋ができるかと不安になったあなたも。

一歩踏み出す事で人生は変わります。勇気を出して一歩踏み出してみてください。

筆者はそんなみなさんを応援します。

みなさんに素敵な恋の始まりが訪れますように。

2015年2月6日

written

by イサナキカ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop