現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月27日更新

外出せずに気分転換をする5つの方法

432 views

最近気分が落ちていて気分転換したいです。でも外に出る気力もないので家の中で出来る気分転換を教えてください。(大学2年生・女性)


最近疲れたな~、たまには誰とも会わず一人で気分転換でもしたい。

でも家でやることって特にないんだよな~、暇だ・・・。

誰もが一度はこのような経験をされたことがあるのではないでしょうか?

今回はそんなひとときを外出せずに気分転換をする5つの方法をご紹介します。

リラックスする女性

 

家族の話に耳を傾ける



最近家族とゆっくり話をしてないなぁ。兄弟はどのように過ごしているのか、

両親は元気にしてるのか、あれこれ私も浮かんできます。

どうせ暇なら家族の近況をじっくり聞いてみてはどうでしょうか。

家族って万人共通の事柄。友達との話のタネとなること間違いなしです。

また特に一人暮らしをしている人は尚更です。

もしかしたら家族と話すことで何かに興味を持ったり、仕送りをアップしてもらったりと,

思っても見ない成果につながるかもしれません。

 

字の練習



字の練習

住所を書いたり、名前を書いたりするときのこと。~さんって字うまいよね。

習字でもやってたんでしょ。誰もが一度は言われたいと思ったことがあるのではないでしょうか。

でも今さら習字とか通信教育とかを始めるのも億劫ですよね。

でも字の練習って実はルールを押さえれば人並みに以上にきれいになるのです。

たまには気分転換としてどうしたら字がうまくなるかを振り返ってみるのはいかがでしょうか。

字が上手くなった新たな自分で周りのみんなをびっくりさせましょう。そう考えるとなんだか地味に楽しいですね。

 

新聞を読む



朝おきたらリビングのテーブルに新聞が。

何もすることがないのであれば、たまにはコーヒー片手に知的な雰囲気に浸るのはどうでしょうか。

まんねりとした生活からかけ離れて、政治、経済、教育や科学、

普段見慣れない分野に触れることで新しい刺激を受けること間違いなしです。

もしかしたら新しい習慣を築くきっかけになるかも。まずは興味のあるページから開いてみてはどうでしょうか。

 

自己分析



自己分析する女性

あれっ、もうこんな季節か。

バイト、学業、遊び、日々の生活が目まぐるしいと時の流れを早く感じるものですよね。

そんな中ふと自分の将来のこと、この先やりたいことってなんなのだろう。

漠然とした不安を感じることはないでしょうか。不安は人間の危機意識の現れです。

日々は充実しているけど、今が楽しければそれでいいもちょっと心配です。たまには自己分析をしてみましょう。

簡単です。ノートに自分が楽しい、嫌だなと思った最近の出来事を丁寧に振り返ってみてはいかがでしょう。

充実していた日々の生活をさらに輝かせることができるかもしれません。

 

部屋の掃除



最近なんだかうまくいってないと思う人は部屋を見てみてください。

多かれ少なかれ部屋が汚いはずです。人の内面はその人の環境にリンクするものです。

であるならば逆もまたしかりです。環境を整えることで、内面に働きかけることができるのです。

もし時間があるのなら部屋の掃除をおすすめします。

すっきりした気持ちから、何か新しい発想が生まれてくるかもしれません。

手軽にできるし気分転換としては最適です。

 

以上、外出をせずに気分転換出来る方法を5つ紹介しました。

意外と外出しないでできることもあるもんですね。

この記事をきっかけに他の方法についてもいろいろと考えてみてはいかがでしょうか。

それもまた気分転換の1つです。有意義な時間をお過ごしいただければ幸いです。

2014年12月27日

written

by haiji


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop