現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月20日更新

実はみんな間違っていた!?加湿器の正しい使用方法

555 views

加湿器を使っているのですが、本当に効果があるのか謎です...。

正しい使い方とかってあるんですかね?(大学2年・女性)


 

暖房によるお肌の乾燥対策に加湿器は欠かせません。

さまざまなデザインや種類が出ていますが、

実際に加湿器をつけるとどのような効果があるか、

気を付けないといけないことは何か、

うまく説明できる人は少ないと思います。

この記事を読んで正しい使い方を学びましょう。

加湿器

 

加湿器はいつ使う?



加湿器を使用する理由として、「乾燥してるからつけよう」となりますが、そもそも乾燥している状態とはどのような状態か。

冬場にエアコンを使用すると、部屋の温度は上がります。逆に湿度は下がります。

湿度=空気中の水分なので、いわゆる「喉が渇いてカラカラ」の状態です。

そこで、加湿器を使用して喉を潤します。

 

適正湿度は?



加湿器を使用する際は、ただつけていればいいというわけではありません。

一番重要なのが、「適正湿度」です。

適正と言われているのが、40%~60%と言われています。

この湿度をキープできれば部屋も乾燥せず、快適に過ごすことができます。

加湿器が自動で適正湿度になるように動いてくれるものもあるので、その場合はいいのですが、ついていない場合は湿度計を使い、適正湿度をキープするように心がけましょう。

 

 

湿度が高い・低いとどうなる?



湿度が高くなりすぎると水分量が多くなり、部屋は快適になりますが、カビの発生やそれに伴うアレルギーなどを引き起こしますので、高くしすぎは注意です。

また、逆に低すぎると肌や髪などに潤いが無くなり、肌荒れの原因になります。

 

 

加湿器の正しい使い方



せっかく加湿器を使っていても正しく使えていないと意味がありません。

使用する際の注意点をあげていきます。

 

設置場所



まずは置いてはダメな場所があります。

出入り口付近や換気扇の近くです。

これは空気の流れが多い場所にあると、外に出てしまうからです。

次に、エアコンの近くです。

正確には、エアコン起動時は近くにおいてはダメです。

これは置いてしまっている方も多いのではないでしょうか。

なぜダメなのか、それはエアコンを使用しているときに近くにあると、

乾いた空気を感知してしまい、すごい頑張って潤そうとしてしまうのです。

湿度が高くなりすぎてしまいます。

ここであげた2か所は避けて設置して下さい。

 

部屋に合わせて使う



部屋の広さに合った加湿器を使いましょう。

加湿量は商品によって違います。

広い部屋に加湿量の少ない加湿器では意味がありません。

また、狭い部屋に加湿量の多い加湿器を設置してしまうと、適正湿度を超えてしまいますので、注意しましょう。

 

タンクはまめに確認



タンクの水は毎回入れ替えましょう。

入れっぱなしの水を使うと、衛生的にも良くなく、故障の原因にもなります。

 

いかがでしたか?

今はスチーム機能やアロマの香りがする加湿器など、様々な種類が発売されています。

加湿器は使い方を間違えなければ、非常に快適にしてくれます。

気を付けるポイントはそこまで多くないので、すぐに実践できると思います。

正しく使って、乾燥を防ぎましょう。

2014年12月20日

written

by mksymk


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop