現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月22日更新

女心を分かってくれない理系男子と上手く付き合う7つのコツ

15104 views

典型的な理系の彼がいるのですが、相手のことがよくわからないことがあります・

私が文系だからでしょうか?(大学2年生・女性)


 

理系男子

 

付き合うことになった彼。

でも・・・「なんだか思っていたのと違う」「私が怒ってばかりだけど、彼にはイマイチ伝わっていない気がする」なんてことありませんか?それはもしかしたら、彼が理系男子だからかもしれません。

今回は、父は理学部・兄は生物学部・彼は工学部の私が、理系男子との付き合い方についてまとめてみました。

 

1.言いたいことはストレートに伝える



「言わなくてもわかる」はありません



「私のこと好きなら、言いたいことわかるでしょ?」はありません。

なぜなら、理系男子は女性経験が少ないので、女の子の扱いになれていないから。

「○○してほしい」「○○するのはイヤ」と、言いたいことはハッキリ言った方が、彼も安心して行動できます。

 

言葉の裏は読んでくれません



「なんで既読無視するの!?」=「寂しいからかまって☆」という難しい式は理系男子には通用しません。

既読スルーされて寂しい時は、「寂しい」とストレートに伝えましょう。

 

2.ファッションセンスはあきらめるor提案する



 

nerd silly crazy myopic glasses man funny gesture

 

服は着るためだけのものという意識があるのか、自分をよく見せる気がないのか、オシャレには無頓着な人が多いです。

諦めて自分だけオシャレするか、彼氏の大改造を楽しんでください。

また、「柄物には、無地のものを合わせるといいよ」「色は2色まで」など、コーディネートの法則を教えてあげると少しは良くなるかもしれません。

 

3.ランキングに頼るのを否定しない、定番を楽しむ



女性経験が少ないためか、失敗をしたくない意識からか、デートスポットやプレゼントはランキングから探してくることが多いです。

筆者の彼は、私から何もリクエストがないとランキング1位のものを買ってきてくれます。

1位=喜んでもらえると思っているので、ありがたく頂戴しています。

 

4.欲しいもの、行きたいところがあれば具体的に



でも、欲しいものや行きたいところがあれば、こちらから提案しましょう!

行きたいところは、「○○があって、面白そうだから」などと、理由をつけるとなお良しです。

 

5.彼の趣味は認めた上で、一緒に楽しむorスルーする



 

趣味をもつ男性

 

オタクな趣味を持っている人も多いのが、理系男子の特徴。

まずは、どんな趣味であっても「認める」。これが一番大事です。

あとは、「応援してるから、一人で楽しんでね」と言って放置して、たまに話を聞いてあげるか、一緒にどっぷりハマって楽しむかのどちらかを選びましょう。

中途半端に首を突っ込むのはどっちも不幸になるのでオススメできません。

 

6.メールは報連相を意識する



彼らは「結論として、何が言いたいのかわからない」を一番嫌います。

アルバイトで聞くように「報告」「連絡」「相談」を意識して、このメールは「報告です」とわかるように書きましょう。

 

7.同じことをされた時の態度を変えない



「○○したら、喜ぶ」「△△したら、怒る」と法則を作っています。

日によって態度を変えて、同じことをしても喜んだり怒ったりすると、どうしていいのかわからなくなります。

できるだけ、態度はぶらさないようにしましょう。

 

いかがでしたか?

ポイントは、「女心をわかってほしい」ではなく、自分が「理系男子の心」を理解して、寄り添う気持ちを持つこと。

そうすれば彼は「こんなにも自分のことわかってくれる女の子は初めてだ!」とあなたから離れられなくなりますよ。

2014年12月22日

written

by yoshikodokudami


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop