現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月28日更新

メープルシロップに生キャラメル?!洋風みたらし団子の斬新な絶品レシピ7選

1059 views

 団子、団子、団子!!!!!おいしい御手洗団子を教えてください!(大学2年生 女性)


つやつやしたタレにもっちりお団子の定番和菓子「みたらし団子」!

タレだけではない、あんこ、きな粉、しょうゆ、ずんだ、海苔巻等いろいろなバージョンで楽しむことが出来ます。
そんな定番和菓子ですが、最近、洋風のみたらし団子が流行っているらしいと聞きつけて、さっそくその斬新なレシピの数々をピックアップしてみました!!

一度試してみたら!?病みつきになるかもしれませんよ~♪

 

1.柚子とメープルが香る、和と洋のコラボ団子





 

出典:JOSHI+(女子プラス)

レシピ:http://joshiplus.jp/special/column/id/5052/

 

おしゃれな上に、とても美味しそう!!和の柚子と洋のメープルがいい感じにコラボしています。

エピソードもさることながら、とってもおしゃれ!ふんわり柔らかな団子とクリームチーズの優しいお味。

女子会で大ウケです!スイーツ界の超新星!

 

2.生キャラメルソース*洋風みたらし団子♪





出典:COOKPAD

レシピ:http://cookpad.com/recipe/1865191

この発想は斬新過ぎて、もはやお団子ではなく和風スイーツ!?いや・・・キャラメタラシ団子ですね。

昔、バニラアイスに醤油をたらすとみたらし団子味になるといって流行った時期がありましたが、

それに通じるものがありますね。食べてみるとハマる人続出かもしれません!

 

3.チョコレートソース付抹茶白玉





出典:COOKPAD

レシピ:http://cookpad.com/recipe/706936

チョコソース付抹茶白玉!なんて素敵なんでしょう。

チョコと抹茶が好きな方にはわくわくする食べ物ではないですか?

抹茶のほろ苦さとチョコソースのハーモニーは考えただけで幸せ。

そこにメープルの優しい甘さが加わればおいしくないわけがない。

 

4.バルサミコでお団子のタレ





出典:COOKPAD

レシピ:http://cookpad.com/recipe/994726

バルサミコをお団子のタレにするなんて、どこからその発想が出てくるのでしょうか。

バルサミコは火にかけて酸味を飛ばしますので、ほのかな酸味でさっぱりと美味しくいただけます。

火にかけた時にむせないようにご注意下さい。

 

5.チーズみたらし団子





出典:COOKPAD

レシピ:http://cookpad.com/recipe/933588

これは、間違いなくおいしそう!チーズの香りとほのかな塩味。

それに甘じょっぱいみたらしのタレをかけたら・・・想像してみてください。

口の中に広がる和と洋のコラボ。幸せのひとときがそこにはあります。

 

6.誰か私を叱って!みたらし団子の変





出典:COOKPAD

レシピ:http://cookpad.com/recipe/1264785

みたらし団子なんか作れないよ~という方のために、こちらはいかがでしょうか。

あなたはお店で材料を買ってきてのせるだけ。ホラ、立派な洋風みたらし団子の完成です。

生クリームも泡立てずに市販のホイップを買ってくればすぐにでも食べられます。

 

7.新食感スイーツ!?みたらしドッグ☆





出典:COOKPAD

レシピ:http://cookpad.com/recipe/2894488

最後にご紹介するのは、柔軟な発想力に拍手を送りたいみたらしドッグ。

なんで、みたらし団子を揚げようと思ったのか!

しかもホットケーキミックスの衣を付けて・・・

これを、女子会で出したら、絶対みんなドーナツだと思いますよ。

食べた時の驚く顔が目に浮かぶようです。今度の女子会に持って行ってみようかな。

 

みたらし団子は和菓子の代表格ですが、洋風にアレンジされてもなお『和のテイスト』を失っていないのはさすがといえます。
意外にもチーズやクリームとの相性は抜群。

ぜひ、この冬は洋風みたらし団子を食べて、話題と柔軟な発想力を手に入れてください。

2014年12月28日

written

by nagi


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop