現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月19日更新

恋愛力だけでなく人間力もアップ!「成長できる恋愛」の特徴7つ

4203 views

成長できる恋愛、ってどういう恋愛でしょうか?(大学1年生・女性)


 

恋をすると人は変わります。

綺麗になったり、雰囲気も変わって恋愛力がアップします!

でも、それだけじゃなく人間力もアップできるような「成長できる恋愛」をしたいと思いませんか?

そこで、「成長できる恋愛」の特徴を7つお伝えしたいと思います。



 

①信頼できる



 

Couple cuddling affectionate on the beach

 

良い関係を築くのに信頼関係は必要不可欠です。

いつも相手を疑っていたり、不安になりすぎていると良い関係は築けませんし、すぐに壊れてしまいます。

なのでお互いに信じ合える関係はとても大切なことです。

そして、信じ合えることで二人の絆は深まっていきます。

 

②違いをわかっている



相手と自分は「違う人間である」ということを理解しているかどうかはとても重要です。

ついつい人は、相手も自分と同じように考える、感じるであろうと思ってしまいます。

そして違った場合、「どうしてそうなるの?」と責めてしまうのです。

でも、相手と自分は違う人間。

考え方も感じ方も違う。

そのことを理解していれば、たとえ意見が違っても相手の意見も尊重することができます。

 

③気持ちに寄り添う



相手が感じている気持ちに寄り添うことができる。

相手の言いたいこと、伝えたいことを心で聴くことができる。

自分の気持ちとは違っていても、相手がそう感じていることを認めてあげることが大切です。

自分の気持ちや考えを曲げるということではありません。

相手の気持ちを、いったん受け入れてあげることです。

誰でも自分の感じている気持ちを頭から否定された嫌な気持ちになりますし、反発したくなるものです。

そうやって寄り添うことができれば、安心して何でも話せる関係になれます。

 

④尊敬できる



相手の考え方や生き方を尊敬できることは大切なことです。

尊敬できる相手からは何かを学べるチャンスでもあります。

そして、尊敬できる何かがあると、その関係は長続きしますし、相手から良い影響を受けて自分の成長にも繋がるのです。

 

⑤安心感がある



 

Contemplation

 

安心感が持てる恋愛は幸せを感じさせてくれます。

何か自分のやりたいことにチャレンジしようという意欲も湧いてくるし、毎日が楽しくなります。

それに比べ、常に不安な状態だと、疑心暗鬼になりネガティヴ思考で何も手につかなくなります。

心が安定していることはとても大切なことなのです。

 

⑥笑顔が増える



いつも楽しく、幸せを感じ、笑い合える関係は素晴らしいものです。

笑顔でいられるということは、お互いに心地良い関係だからなのです。

心地良い関係は心を豊かにしてくれます。

笑顔でいると、周りにも良い影響を与えますし、幸せも引き寄せます。

 

⑦些細なことに幸せを感じる



 

Love concept

 

今まで気付かなかったことや、考えもしなかったような些細な出来事にも感謝の気持ちを持って幸せを感じることができます。

目の前にある些細なことに感謝の気持ちを持てると、「自分って何て幸せなんだろう!」と日々感じることができます。

そうすると、どんどん嬉しい出来事が増えていき、いつもハッピーでいられるのです。

 

 

いかがでしたか?

「成長できる恋愛」の特徴として7つお伝えしました。

何が大切なことか、一度自分の恋愛を見つめなおして考えてみて下さい。

そして、成長できるような恋愛をして人間力もアップさせましょう!

 

2014年12月19日

written

by olive


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop