現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月5日更新

何持ってくべき?野球観戦に必要な持ち物5選

993 views

今度初めて野球観戦に行くのですが何を持って行ったらいいのかわかりません。誰か教えてください。(大学2年生・女性)


カープ女子という言葉が流行したくらい最近は野球観戦をする女子も増えています。

そんな野球ブームにのって貴方も野球観戦デビューをしてる方や、デートで野球観戦するカップルも多いですよね。

でも実際野球観戦には何を持ってい行けばいいのだろうか・・・

と疑問に思っている方もいるのではないでしょうか。

そこで今回は初心者でもこれさえあれば大丈夫!という持ち物を5つご紹介いたします。

 

1.応援グッズ





画像出典:横浜DeNAベイスターズHP

 

野球観戦といったらまずは応援グッズです。

タオルにユニフォーム、フラッグやメガホンなどチームによっていろんなグッズがあります。

応援するチームの応援グッズをもっていけば座席が近い人とも会話が盛り上がるでしょう。

また野球観戦のお土産としてグッズを買う方もいるようです。

ネットショッピングもできるので、当日ショップで買うことが不安な方は事前にアイテムをチェックしておくことをおすすめします。

 

2.チケットホルダー





画像出典:Amazon

 

入口と観客席の間などにその観客席の客かどうかを確かめる係員のいるため、チケットホルダーがあるとスムーズに移動できます。

また、チケットだけでなく、お金や電車の切符などを一緒に入れておけば大事なものを肌身離さず持ち歩くことができ、盗難の心配をする必要がなくなります。

 

3.双眼鏡





画像出典:Amazon

 

テレビ観戦ではアップで写る場面でも、球場観戦ではグラウンドとの距離があるため肉眼で選手や監督の表情を確認できません。

そういった場合に、双眼鏡が手元にあると便利です。

中にはお気に入りの選手だけを双眼鏡でずっと追いかけているファンの方も球場にはいるそうですよ。

 

4.選手名鑑





画像出典:横浜DeNAベイスターズHP

 

球団には沢山の選手達がいます。

メインの選手を覚えて観戦に臨んでも、控え選手が急遽出場した場合や相手チームの選手の詳しい情報や過去の成績など、持っておくと、より試合を楽しむことができます。

 

5.雨具





画像出典:Amazon

 

野外球場の場合、突然の雨にも対応できるよう、雨具を持っていきましょう。

傘は周りの人の迷惑となったり、応援グッズが使えなくなるので折りたたみ傘よりもレインコートのほうがベストです。

 

いかがでしょうか。

上記のアイテム以外にも、ビニール袋をもっていくとゴミ袋になったり、汗や飲み物などで汚れた洋服などをもってかえったりと万能アイテムとして重宝されています。

また、飲み物や食べ物は会場によっては持ち込み禁止のところもあるので事前にしっかりと調べておきましょう。

さらに、帰りは電車が込むのでタクシー代を用意しておいてタクシーで帰るという方もいます。

タクシーでなくても電子カードにお金をチャージしておいたり、帰りの切符を買っておくなどして帰りの混雑対策もしっかりとしておきましょう。

最後にチケットを忘れてしまっては野球観戦ができません。必ずチケットを忘れずにもっていきましょう。

2015年2月5日

written

by


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop