現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月25日更新

初心者必見!飛行機のチェックインの手続きまとめ

183 views

 今度はじめて飛行機に乗るのですが、きちんとチェックインできるか心配です…(大学2年生・男性)


飛行機

初めて飛行機に乗る時には、どのように手続きをするのかドキドキしますよね。

飛行機のチケットは、最近、パソコンでも手軽に予約できるようになりましたが、実際に空港では、どのように手続きをするのでしょうか。

飛行機に乗る為には、まず受付でチェックインという作業が必要になります。

チェックインとは、予約券を搭乗券に交換する事です。

搭乗券には実際の乗り場ゲートや座席が記入してあり、実際に乗りますという意思表示を示す券と言ってもよいでしょう。

初めてでも絶対失敗しないチェックインの仕方をまとめました。

 

 1 チェックイン最終受付時間を調べておく



チェックインしてから、フライトゲートまでの距離が遠い場合が多い事や、キャンセル待ちのお客様を受け入れている事から、フライト時間よりチェックイン最終受付の時間は1~2時間早くなりますので、必ず申し込んだ航空会社のホームページで時間を調べておきましょう。

例え搭乗に間に合う時間だったとしても、最終受付時間に1分でもチェックインが遅れると、キャンセル扱いとなり、飛行機に乗る事ができません。

 

2 空港に到着したら、受付を探す



予約した航空会社の受付を探します。

LCCの受付は小さく見つけにくい場合がありますので、迷った場合には、係の方に聞きましょう。

 

3 実際にチェックインする



多くの場合、自動チェックイン機での受付となります。

前もって取得した受付番号やバーコードなどが必要となります。

海外旅行に友人同士で行く場合、この受付番号やバーコードを複数人で、共有しておくと良いでしょう。

万が一、誰かがなくしてしまったり忘れてしまっても、チケットを再購入する必要がありません。

また申し込み時にクレジットカードで支払を選択した場合、自動チェックイン機で登録したクレジットカードが必要です。

海外旅行にはパスポートも必要ですので、必ず持参しましょう。

 

4 手荷物を預ける



飛行機内に持ち込める荷物には制限があります。

各航空会社が定めた規定外の大きい荷物や重い荷物は、手荷物カウンターにあずけましょう。

LCCでは、別途料金が発生する場合があります。

この時に手荷物引換券がもらえます。到着した時に必要になりますので、なくさず所持しておきましょう。

 

5 セキュリティーチェックを受ける



14199030065_b912902fc2_z

セキュリティーチェックには、必ず係員がいますので指示に従って、荷物をベルトコンベアーの上のかごに置き、X線を受けます。

ブーツなども脱いでチェックする場合もありますが、問題がなければ5~10分ほどで終了します。

 

6 フライトゲートに向かう



フライトゲートまで、少し距離がある場合があるので、気をつけましょう。

フライトゲート搭乗券受付の前には、椅子やテレビが用意されているので、こちらで持ち込んだ軽食を食べながら搭乗を待つこともできます。

搭乗便名が呼ばれたら、チケットを渡し搭乗という流れになります。

 

いかがでしたでしょうか。初めてでも絶対失敗しないチェックインの

6ポイントをご紹介いたしました。

安心して飛行機の旅を楽しんでくださいね。

2015年2月25日

written

by moujyo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop