現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月29日更新

【東京】初詣のあとに!美味しい「おしるこ」が食べられる喫茶店まとめ

4916 views

初詣の後に美味しいおしるこが食べたいのですが都内でおすすめの喫茶店ってありますか?(大学1年生・女性)


 
初詣の予定は決まりましたか?
年初めの大事なお参りを済ませたら、冷え切った身体を温めてくれる「おしるこ」はいかがでしょうか。

甘くて美味しくて、体の芯からポカポカ癒されますよ。

さて、東京で初詣の後に立ち寄りたい美味しい「おしるこ」が食べられるお店をご紹介します。

 

ぎおん徳屋 原宿店





画像出典:食べログ

 

住所:東京都渋谷区神宮前2-31-12 ユナイテッドアローズ 原宿本店 ウィメンズ館内 1階

営業時間:平日 12:00~20:00/土・日・祝日 11:00~20:00 ※ ラストオーダー 19:30

定休日:年中無休

お店のHP:ぎおん徳屋 原宿店

 

京都の有名な甘味処「ぎおん徳屋」の味が東京でも味わえます。

ユナイテッドアローズ本店のビルに併設した店内は京都を感じさせる落ち着いた雰囲気。

こちらでは「おしるこ」のお餅を自分で焼きます。

卓上コンロにお餅を置いて、ぷ~っと膨らむまで眺めているのも楽しそうですね。

甘味が控えめでまろやかな「おしるこ」に焼き立てのおもちを入れて、熱々をいただきましょう。



画像出典:食べログ



画像出典:食べログ
 
初詣スポット

徒歩圏には「明治神宮」や「東郷神社」などがあります。

 

トラヤカフェ 表参道店





画像出典:トラヤカフェ

 

住所:東京都渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ本館地下1階

営業時間:11:00~22:30(Last Order 21:30)

※平日ランチタイム11:30~15:00(ラストオーダー)
日曜日 11:00~21:30(Last Order 20:30)

※ただし連休の場合は最終日のみ

定休日:年中無休(表参道ヒルズ休業日に準ずる)

お店のHP:トラヤカフェ

 

表参道ヒルズ地下1階にある和菓子の老舗「とらや」のカフェです。

「とらや」のあんをベースに作られたデザートは和と洋をミックスしたおしゃれなものばかり。

「ほうじ茶風味の葛汁粉」は、ほうじ茶の香ばしさを生かした個性的な「おしるこ」です。

葛でとろみをつけたおしるこに入ったもちもちの白玉も美味しい~

 


画像出典:トラヤカフェ




初詣スポット

徒歩圏には「明治神宮」や「東郷神社」などがあります。

 

梅園 浅草本店





画像出典:梅園

 

住所:東京都台東区浅草1-31-12

営業時間:10:00~20:00

定休日:水曜日・月2回不定休

お店のHP:梅園

 

浅草の甘味処「梅園」は安政元年創業の老舗です。

仲見世通りの裏にあるこちらのお店で人気なのが「粟ぜんざい」。

きびを使ったお餅の上に温かいこしあんをたっぷりとかけてあります。

滑らかなあんともっちりとしたお餅の相性は抜群です。






画像出典:食べログ


 

初詣スポット



目の前に「浅草寺」、徒歩圏には「牛嶋神社」や「本山東本願寺」など。

 

みつばち本店





画像出典:湯島白梅商店会公式ホームページ

 

住所:東京都文京区湯島3-38-10

営業時間:午前10:30~午後8:00

定休日:年中無休

お店のHP:みつばち


御徒町駅から歩いて5分ほど。

創業100年の老舗「みつばち」本店の近くには湯島天神があります。

参拝客に人気のある甘味処、メニューも豊富で甘党には嬉しいですね。

こちらでも寒い季節は「おしるこ」や「ぜんざい」が人気です。



画像出典:食べログ

 

初詣スポット



近くに「湯島天神」、徒歩圏には「神田明神」などがあります。

 

お茶とお菓子 横尾



 



画像出典:食べログ

 

住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-18-7

営業時間:12:00~19:30(L.O)

定休日:火曜・第3月曜

お店のHP:お茶とお菓子 横尾

 

吉祥寺駅から徒歩5分。

こちらの素敵なカフェでも「おしるこ」がいただけます。

店内は白と木目が基調のまるで雑貨屋さんのよう。

そこで人気なのが、「お茶とお菓子セット」。

好きな飲み物とお菓子を選ぶのですが、数種類のお菓子の中に「おしるこ」があります。

こちらの「おしるこ」は甘酒入りなんですよ。



画像出典:食べログ



画像出典:食べログ

 

初詣スポット



徒歩圏に「武蔵野八幡宮」があります。

 

いかがでしたか?

いろいろな「おしるこ」がありますね。

お好みの「おしるこ」がありましたら、ぜひ出掛けてみて下さい。

初詣に行って新年のスタートを切ったら、美味しい「おしるこ」で身も心もポカポカ温まりましょう!

2014年12月29日

written

by 藍加


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop