現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月28日更新

LAの新定番「エッグスラット」とは?

125 views

雑誌を見ていたら「エッグスラット」というものを目にしました。これって何ですか?(大学3年生・女性)


エッグスラットとバゲット

画像出典

あなたは「エッグスラット」という料理をご存知ですか?

アメリカのロサンゼルスで流行しており、“朝食の新定番”とも呼ばれています。

これまでにも、パンケーキ・エッグベネディクト・アサイーボウルなど、

さまざまなメニューが日本にやってきてブームとなりましたが、

間違いなく次はこのエッグスラットが人気となるでしょう!

この記事では、そんな注目の「エッグスラット」についてご紹介します。

 

そもそも、エッグスラットってどんな料理なの?



エッグスラットとは、マッシュポテトが入ったビンに生卵を落とし、湯煎したもの。

これを混ぜて、カリカリに焼いたパンに付けていただきます。

とてもシンプルではありますが、とろとろの卵とクリーミーなポテトの相性は抜群!

卵好きな発祥店のオーナーが開発したというだけあって、

お互いの良さがしっかりと活かされている一品です。

飽きのこない、朝食の定番として長く楽しめる味わいですよ。

 

自分で簡単に作れるのも魅力!



女性

実はこのエッグスラット、自宅でもとっても簡単に作れてしまいます。

用意するのは、基本的にジャガイモと卵だけ。

まず、ふかしたジャガイモを潰して塩・コショウで味付けし、マッシュポテトをつくります。

そこに卵を落として、卵が半熟になるまで鍋で蒸すだけです!

シンプルであるがゆえにさまざまなアレンジを加えられるので、

例えばベーコンやミートボール、焼き鳥の缶詰めなどを加えても良いですし

マッシュポテトにハーブ類を混ぜても、オシャレでおいしくいただけます。

ジャガイモの代わりにサツマイモやカボチャを使用しても、一味違った味わいを楽しめるそうです。

また、添えるパンの種類もお好みで変えるのがオススメ。

カリカリに焼いたバゲット・トースト・白パン、ごはんと一緒に食べるのもおいしいですよ。

ぜひ、あなた好みのエッグスラットを作ってみてください。

 

始まりはロサンゼルスのフードトラックから



エッグスラットに似た料理は、ヨーロッパの各地で昔から存在しています。

しかし、“エッグスラット”という名称で今の形を確立したのは、

ロサンゼルスの小さなフードトラックで発売されたことがきっかけ。

大々的な宣伝などで広まったわけではないというところから、そのおいしさを伺い知れますよね。

その美味しさが噂になり、ダウンタウンに店舗として展開してからも行列は絶えないんだそうです。

旅行会社のツアースケジュールにも組み込まれるほどだそうですよ。

日本ではまだまだ一部のお店でしか販売されていませんが、

人気に本格的に火がつき、手軽に楽しめるようになるのも時間の問題でしょう。

 

話題の料理、エッグスラットについてお分りいただけましたでしょうか?

とてもおいしそうで、見ているだけでお腹が空いてきてしまいますよね。

まずはお店でシンプルな基本形を楽しみ、自宅ではアレンジを加えてあなたオリジナルのものを作る。

なんていかがでしょうか?

簡単なので、明日の朝食にもできちゃいますよ。ぜひ一度、お試しください!

 

2014年12月28日

written

by kana


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop