現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月28日更新

口臭ケア、毛穴パックにも!?重曹を使った美容法

117 views

重曹が美容に効果抜群だと聞きました!どんな美容法ができるのか教えてください。(大学2回生・女性)




画像出典 アンチエイジングの神様

重曹は弱アルカリ性の炭酸ナトリウムのことです。人体への影響もほとんどなく、安全に使えるという点から、掃除や洗濯、脱臭、食品としてはベーキングパウダーとして使われていたり、様々な面で使われています。

値段もお手頃で、100円ショップでも購入できる重曹。実は美容面でも様々な使い道があるって知っていましたか?

今回はそんな重曹を使った美容法をご紹介します。

 

入浴剤として





画像出典 写真AC

重曹の主成分である炭酸カルシウムは天然温泉の美肌の湯と同じ成分なのです!

アルカリ性の炭酸ナトリウムを入れたお風呂は、角質や皮脂の汚れを落とすまさに美肌の湯。

入れるだけでお肌がすべすべになりますよ。

重曹には消臭効果もあるので、体臭予防にもおすすめです。

やり方は重曹をひとつかみお風呂に入れ、かき混ぜるだけ!

ただし入れすぎてアルカリ性が強くなり過ぎると肌トラブルを招く場合があるので注意しましょう。

また、重曹大さじ1、クエン酸と塩を小さじ2ずつを混ぜて入れると自家製炭酸風呂になります。

血行促進し、保温効果が上がるので冷え性の方にはただのお湯に入るよりおすすめです。

 

角質除去





画像出典 写真AC

重曹大さじ1に対して水小さじ1を少しずつ加え、ペースト状にし、かかとや肘など角質が気になる部分に刷り込みます。

その後しばらく置き、丁寧に洗い流すと角質が除去されてつるつるになります。

保湿を重視する場合は水をオリーブオイルに変えて作るとしっとりしますよ。

 

毛穴パック





画像出典 石鹸百科

小さじ2程度の重曹に少量の水を加えてペースト状にします。

毛穴の黒ずみが気になる部分に乗せて10分程度置き、擦らないように丁寧に洗い流すだけです。

重曹の微粒子が毛穴の汚れをスッキリさせてくれます。お風呂上がりなどの毛穴が開いている時がおすすめですよ。

 

口臭ケア&虫歯予防





画像出典 写真AC

100㏄の水に小さじ2/1程度の重曹を加え、溶けるまでよく混ぜます。歯磨きの後に作った重曹水でうがいをするだけです。

これだけで口臭防止になったり、フッ素よりも虫歯予防にも効果的なんだとか。

 

ダイエット





画像出典 写真AC

200mlの水に重曹、クエン酸それぞれ0.5~1g程度入れます。

そこにレモン4/1を絞ってよく混ぜ合わせて完成。

重曹にクエン酸を加えると炭酸ガスが発生するため、食前にこの炭酸水を飲むと満腹感が得られて食べる量を減らせるというわけです。

ただし、食品添加物としての重曹を除いては、一日の摂取量が5g以下と決められているため、過剰摂取はしないよう注意が必要となります。

 

 

いかがでしたか?

重曹にも食用と掃除用がありますが、掃除用の方が洗浄力等が強く粒子も粗いため、口に入れるもの、肌に付けるものはより害のない食用にした方が安全です。

今回ご紹介した以外にも重曹を使った美容法はたくさんありますが、全く肌トラブルが起きないとも限りません。

肌の弱い方に限らず、過剰摂取や大量に使用することは避け、分量や使用目安を守って楽しく重曹を活用しましょう。

 

2014年12月28日

written

by momohana


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop