現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月16日更新

即相談!彼氏に暴力を振るわれたらするべき5つの行動

1583 views

彼氏に暴力を振るわれています。でも好きなのでどうしたらいいのか分りません。どうしたらいいのか教えてください。(大学2年生・女性)


恋人 別れ 悲しい 涙

 

彼氏が暴力をふるうことで悩んでいる女性は意外といるのではないでしょうか?

でも好きだから、普段は優しいからと、いつか更生することを信じ、

ずるずると交際を続けてしまっている事は大きな間違いです。

初めは優しかったのに、付き合っていくうちに「あれ?」と、どこかおかしいことに

気づいた時、それが早めにブレーキをかけるサインかもしれません。

 

暴力を振るわれそうな所へ身を置かない



たとえばお酒を飲むと乱暴になる人には、一緒にお酒を飲まないとか、お酒を飲んだら会わないなど、彼の特徴をよく見極め、なるべくトラブルから身を遠ざけましょう。

他力本願ではなく、自ら行動を起こし、トラブル回避を心がけましょう。

 

避難場所を確保しておく



それでも彼から暴力を受けてしまったら、口論はせず、まずはその場から遠ざかることが重要です。そこは絶対に躊躇してはいけません。

一度暴力的になってしまったら、男性は歯止めが効かなくなるものです。

冷静に話し合う事は諦め、その場から逃げだし、近くの友達や、両親など、心休まる信頼できる避難場所を確保しておきましょう。

そしてしばらく距離を置きましょう。

まずはあなたの身を守ることが先決です。

 

両親や信頼できる友達に相談する



何かあった時に助けてくれるのが、両親や親友です。

周りの人に、自分の現状を伝えておくことも非常に大切です。

信頼のおける人達から、色々と助言を受けていれば、あなた自身も周りが見え、適切な行動を起こすことが出来るはずです。

まずは遠慮をせず、周りの人達の力を借りましょう。

一人では抱え込まないで下さい。

悩み 別れ 暴力

 

公的機関へ相談する



女性センターや、福祉事務所、保健所など、お住まいの管轄によってさまざまな救済場所があります。

自分一人では前に進めない、自分の力では彼を止めることはできない。

そんな風に思っている時は、第三者の、その道のプロの力を借りましょう。

また心理カウンセリングを受けるのも一つの方法です。

彼自身が自分のDVに悩んでいるようでしたら、一緒にカウンセリングを受けることをお勧めします。

彼がDVをしているという自覚を持っていれば、まだ道はあるかもしれません。

 

冷静な時に彼に訴えてみる



必ず彼が冷静な時に、出来れば二人っきりにならないような場所で、「暴力をやめてほしい」と正直に訴えてみましょう。

まずはしっかりと自分の意思を伝え、今度暴力をふるうようなことがあったら、絶対に別れるという事を、強い意志を持って、本気という事がわかるように話をしましょう。そして言ったことは必ず実行してください。

どんなに泣いてすがっても、それを許してはいけないのです。

それがあなたと、彼の為なのです。

flower-bouquet-422709_640

 

お酒を飲んだから暴れたとか、嫌なことがあったから暴力をふるったというのはなんの言い訳にもなりません。

何があっても、暴力をふるうという事はしてはいけない事なのです。

そんな言い訳を鵜呑みにしているのなら、それは甘い言い分です。

深みにはまる前に、取り返しがつかなくなる前に、必ず行動を起こしましょう。

最終手段として、警察に相談するといったことも考えておきましょう。

2015年2月16日

written

by yoneko


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop