現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月23日更新

【関西】年初に恋愛パワーを手に入れる♡初詣におすすめの縁結び神社

551 views

初詣には一年の無事と幸せを祈願しますが、縁結びの神様に良縁祈願もできれば、なおさらgood!ですよね?

縁結びの神様として有名なのは、島根県にある出雲大社の大国大神ですが、関西エリアにも縁結びの後利益のある神社がたくさんありますのでいくつかご紹介します。

 

 


地主神社(京都)



京都の清水寺の近くにある地主神社は、世界文化遺産にも登録された神社で、大国主命を主祭神とし、縁結びの神様として若い女性やカップルに大人気です。

境内にはたくさんの良縁めぐりのスポットがありますが、絶対押さえておきたいのは、いにしえより願掛けの石として伝わっている「恋占いの石」。



画像出典:地主神社

ご本殿前にある2つの石と石の間を目を閉じて歩き、無事たどりつくことができたら、恋の願いがかなうと言われています。

1月1日~3日までは「えんむすび初大国祭」として新春の縁結び祈願が行われます。

恋占いおみくじやえんむすびお守りもいかがですか?

京都市東山区清水一丁目317

 

 

安井金毘羅宮(京都)



悪縁を切って良縁を結びたいなら、東山の安井金毘羅宮がおすすめです。

良縁を妨げる男女の縁はもちろん、病気、酒、煙草、賭事など全ての悪縁を絶切ってくれます。

良縁に結ばれたご夫婦やカップルの場合は、縁が切れることなくさらにより強く結ばれますのでご安心を。

境内にある「縁切り縁結び碑」には、いろんな願いが書かれた「形代(かたしろ)」という身代わりのお札が貼られ、碑が見えないほどです。



画像出典:安井金毘羅宮

京都市東山区東大路松原上ル下弁天町70

 

 

 

野宮神社(京都)



源氏物語でも有名な野宮神社には、嵯峨野巡りの起点として多くの方が訪れます。

源氏物語では光源氏と六条御息所の別れの舞台となりますが、六条御息所の強烈な人を愛するパワーにあふれているからでしょうか。

現代の恋愛成就のメッカとして良縁、子宝の神様として知られています。

境内左宮の野宮大黒天には良縁結びの神様がまつられ、そのそばに「お亀石」と呼ばれる神石があります。

この「お亀石」に願い事を唱えながらなでると1年以内に良縁が訪れるという言い伝えがあります。



画像出典:いこまいけ高岡

京都市右京区嵯峨野宮町1

 

 

 

生田神社(兵庫)



神戸の中心市街地、三宮駅の近くにある神社で、健康長寿の神、必勝の神、蘇る神、商業の神といわれています。

それにくわえて、戦前より神前結婚式を行い、多くのカップルの縁をつなぐ恋愛成就の神としても有名です。

男女のカップルが一緒にお詣りして縁結びを願い、男性は白のおまもり、女性は赤のおまもりをそれぞれ受けると、二人は結ばれると言われています。



画像出典:生田神社

また、境内二の鳥居入って右にある松尾神社にある杉の木に向かい、静かに心を落ち着けて恋愛成就の願いごとをすると願いが叶うとも言い伝えられています。

神戸市中央区下山手通1-2-1

 

 

北野天満神社(兵庫)



異国文化漂う神戸の代表的観光スポット「北野」の中心地にあり、学問の神様で親しまれている菅原道真公をお祀りする由緒ある神社です。

もともとは学業成就で有名な北野天満神社ですが、手水所にある「叶い鯉」と呼ばれる鯉の像に水をかけて祈願すると”恋”が叶うといわれ、恋愛成就を願う人々の人気を集めています。



画像出典:北野天満神社

神戸市中央区北野町3-12

 

 

いかがでしたか?

来年の初詣にはぜひ縁結びの神様にお参りに行かれませんか?

ご紹介した恋愛成就のパワースポットにも忘れず立ち寄ってくださいね。

それから、お参りする前にはちゃんと参拝の作法を守って、まずは手水所へ!

 

2014年12月23日

written

by みゅう


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop