現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月28日更新

あま~いベトナムコーヒーを家庭で美味しく淹れる方法

678 views

ベトナムコーヒーをおうちで楽しむ方法ってありますか?(大学2年生 女性)


カフェオレが美味しい季節になりましたね。

みなさんは「ベトナムコーヒー」をご存知ですか?

アルミのフィルターを使って、一滴ずつ丁寧に抽出し、コンデンスミルクを入れて飲む甘くて濃厚な、寒い冬にぴったりの飲み物なんです。
では、ご家庭で美味しく淹れる方法をご紹介しましょう。休日におうちカフェしませんか?


出典:skゆとり

 

 

1.まずは、材料を準備しましょう



≪準備するもの≫

・ベトナムコーヒー(手に入らなければ、深めに焙煎した細挽コーヒーでも代用できます)
濃いのが好きな方・・・30g
濃いのが苦手な方・・・15~20g
・アルミのフィルター
・コーヒーカップ(耐熱ガラスの物だと目でも楽しめる)
・コンデンスミルク(練乳)
・熱湯(火傷に注意!)
・ゆったりとした時間


出典:ハイランズコーヒー

 

◎ベトナムコーヒーを飲んでみたいけれど、近くにフィルターを売っているお店がない!!

こちらのサイトをご覧ください。
コーヒーとフィルターをセットで販売しています。
↓↓↓


出典:ハイランズコーヒー
http://vietnam-coffee1.com/?pid=27037572

◎コンデンスミルクはご近所のスーパーでもコンビニでも手に入ります。

◎グラスは耐熱ガラスの物がオススメです。

ミルクとコーヒーが2層に分かれるので見た目にもおしゃれですよね。
こんな感じの耐熱グラスはいかがでしょうか。
↓↓↓


出典:ハリオ

http://www.hario.co.jp/shop/partscenter.php?mode=p_products&bigclass=105&midclass=112&smallclass=177

 

2.さっそく入れ始めましょう



①あらかじめフィルターとカップを温めます。
次に、カップの底に1センチくらいコンデンスミルクを入れます。
(コンデンスミルクの量はお好みで調整してください)

②フィルターにコーヒーの粉を15~20g入れたら、
カップの上にフィルターをセットし、中蓋を落とします。
※カップの上にセットしてから粉を入れると、
カップの中にコーヒーの細かい粉が入るので注意しましょうね!

 

③お湯を少量注ぎ、上蓋をし、30秒ほど待ちます。
※これは、豆を蒸らしてふくらませ、お湯の浸透をよくするためと、
コーヒー豆の雑味をとるため!
ちゃんと蒸らしてくださいね。

 

④上蓋を外し、フィルターの上まで熱湯を注いだら、再び上蓋をし、抽出が終わるまで気長に待ちます。
抽出し終わるまでに大体5分くらいかかります。※火傷に注意!

 

⑤フィルターを外します。(上蓋をお皿代わりにしてフィルターを置くと便利♪)

 

淹れ方は、以下のサイト(パライソ)を参考にしました
↓↓↓
http://www.irimameya.co.jp/paraiso/paraiso0204.html

 

3.出来上がり



冬はホット、夏はアイスで!

コンデンスミルクの白とコーヒーの茶色が2層に分かれているので
見た目にもおしゃれ。
良くかき混ぜてお飲み下さい。

出典:やた管ブログ
http://blog.livedoor.jp/yatanavi/archives/53131784.html

 

◎動画で確認しながら淹れてみましょう。
美味しい入れ方:Youtube

https://www.youtube.com/watch?v=ybIu_0PgTag

出典:youtube mizyno8899

 

いかがでしょうか。

甘いコーヒーが好きな方には満足していただけるのではないでしょうか。

冬はホットで、夏はアイスで、疲れた体には嬉しい飲み物ですね。
抽出液がポタポタと落ちていくのを眺めながら、ベトナムコーヒーでゆったりとしたくつろぎの時間をお過ごしください。

 

2014年12月28日

written

by nagi


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop