現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月23日更新

初デートで仲を深めたい女子必見!寡黙な彼から会話を引き出す5つのコツ

1419 views

初デートに行けることになりました!彼は寡黙なタイプなのですが、会話を引き出すことができるでしょうか。(大学3年生・女性)


寡黙なカレ

気になる彼とついにデートまでこぎつけた!と喜んでいるあなた、油断するのはまだ早いですよ。

初デートは、その後の二人の関係を左右する大切なもの。

会話が途切れて気まずい沈黙の時間が流れるなんてことはあってはいけません!

そこで今回は、無口な彼から会話を引き出すコツをご紹介。

これをしっかり押さえて、笑顔の絶えない楽しいデートにしてくださいね。

 

言葉ではなく表情で感想を伝えるようにする



相手の話に対して「おもしろいね」「残念だったね」などと反応するときは、言葉だけではいけません。

言葉がなかったとしても思っていることが伝わるくらい、豊かな表情で聞いてあげましょう。

特に笑顔は非常に重要。美人かどうかに関わらず、男性は女性の笑顔に弱いもの。

ニコニコしたあなたが「◯◯くんっておもしろいね!」と言えば、彼もうれしくなってもっと話したくなること間違いなしです!

 

上手に相槌を打って先を促してあげる



相槌で先を促す

寡黙な男性は、自分の話に対して自信がない人が多いことが特徴。

話しながらも「つまらないと思われていないだろうか……」と不安に思うものです。

そこで大切なのは、彼が気持ち良く話せるような相槌です。

タイミング良く「うんうん」と言ってあげるだけでなく、大げさに驚いたり笑ったりして「話の続きが気になる!」というのが伝わるようにしてあげましょう。

ポイントは、いつもより少し声を高くすること。

女性らしい印象も残るので、一石二鳥です。

 

相手の好みを聞き、掘り下げる



話題に乏しい寡黙な男性でも、自分の好きなこと・よく知っていることであれば話は別。

話題を相手の得意分野に持って行ってあげることで、彼からどんどん言葉を引き出しましょう。

会話が盛り上がるだけでなく、あなたのことを“自分の趣味を理解してくれる子”として認識してくれるはずです。

「勉強になったよ、いろんなこと知ってるんだね!」と褒めてあげることもお忘れなく。

 

うるさすぎず静かすぎない、話しやすい場所を選ぶ



テラス

話す内容ももちろん大切ですが、見落としがちなのが“どこで話すか”ということ。

賑やかすぎるお店で声が通りにくかったり、逆に周囲に会話が筒抜けになるほど静かだったりしては、そもそも会話しようという気が失せてしまいます。

天気にもよりますが、オススメは公園やオープンテラスのあるカフェ。

屋内よりも周囲に声が届きにくく、周囲の雑踏は“程良いノイズ”になってくれますよ。

 

相手のペースに合わせて話す



彼の話すペース、間をよく見極め、それをマネするようにしましょう。

無理なく話せる環境をつくりリラックスさせてあげることで、相手の“話す意欲”を刺激できます。

相手に同調することで、親近感を感じてもらうこともできますよ。

 

 

いかがだったでしょうか?

おしゃべり好きな女性に比べ、男性は話すことに対して苦手意識を持っている方が多いもの。

あなたが気付かれないように自然にリードしてあげることで会話を盛り上げられれば、「あの子と一緒にいるのは楽しい」と思ってもらえるはずです。

今回ご紹介したコツをしっかり押さえて、楽しい一日にしてくださいね。

 

2014年12月23日

written

by kana


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop