現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月29日更新

【大阪】アクセス良好で出店も楽しめるおすすめ初詣スポット6選

23342 views

友達と初詣にいくのですがあまり歩きたくありません…アクセスのよい大阪の初詣スポットってどこになりますか?(大学2年生・男性)


今年も残るところ、あと数日になりました。

年始には、初詣を計画している方も多いのではないでしょうか。

友達同士で出かける時は、アクセスの良さもポイントになりますよね。

そこで、【大阪】アクセス良好で出店も楽しめるおすすめ初詣スポット6選をご紹介いたします。

 

1住吉大社(スミヨシタイシャ)





住吉大社は、大阪で一番人気のある初詣スポットです。

約2,300社ある住吉神社の総本社であるあるため、全国的に見ても有名で、初詣には安全や厄払いを求めて、毎年200万以上の人が訪れます。

出店も賑やかで、通常運営までの5日頃まで沢山並びます。

アクセスは、南海本線住吉大社駅から徒歩3分と便利。

駐車場も完備していますが、初詣期間は込み合う為、駐車出来ないので注意が必要です。

所在地:大阪府大阪市住吉区住吉2-9-89
TEL: 06-6672-0753

出典:住吉大社HP

 

2大阪天満宮(オオサカテンマングウ)





大阪天満宮は、約2.6kmの日本一の長さを誇る、天神橋筋商店街に隣接しており、JR東西線大阪天満宮駅から徒歩5分と、大変交通アクセスが便利で、毎年50万ほどの人が訪れます。

出店は大阪天満宮内にも出ていますが、それ以外にも、趣向を凝らしたアーケード内のお店の屋台が参拝客を迎えます。

学問や芸能の神様と言われ、親しまれています。

所在地:大阪市北区天神橋2丁目1番8号
TEL: 06-6353-0025

出典:大阪天満宮HP

 

3杭全神社(クマタジンジャ)





国の重要文化財に指定されている中では大阪市内最古の木造建築物です。

境内に大クスノキや銀杏(いちょう)の巨樹があり、願いをかけると、母乳の出がよくなったり、乳房の病が治ると伝えられています。

厄除いや金運上昇に良いとされ、初詣には30万の人で賑わいます。

JR平野駅から徒歩約7分です。出店も訪れる人の魅力となっています。

所在地:大阪府大阪市平野区平野宮町2-1-67
TEL:06-6791-0208

出典:杭全神社HP

 

 4枚岡神社(ヒラオカジンジャ)





参道途中には2月ごろに咲く梅の名所として知られる梅林があり、自然豊かな初詣スポット。

毎年約13万の人が訪れます。

近鉄奈良線枚岡駅から徒歩10分~15分ですが、心願成就、安全、安産などで親しまれており、

1月2・3日には甘酒が振舞われ、出店も賑わいます。

所在地 :大阪府東大阪市出雲井町7-16
TEL: 072-981-4177

出典:枚岡神社HP

 

 5今宮戎神社(イマミヤエビスジンジャ)





今宮戎神社の神様である戎さまは、左脇に鯛を右手に釣竿を持っていて、

漁業の守り神とされ、海からの幸をもたらす神を象徴している事から現在では、商売繁盛の神様として人気があります。

南海高野線今宮戎駅から5分とアクセスがよく、中心街に近い為、毎年5万の人が訪れます。

また1月9日から11日にかけての十日戎も有名で、商売繁盛を願い、多くの人が訪れます。

熊の手の出店がたくさん出ます。道一杯に屋台が出て賑やかです。

所在地 :大阪府大阪市浪速区恵美須西1-6-10
TEL: 06-6643-0150

出典:今宮戎神社HP

 

6水間寺 (ミズマデラ)





水間寺は水間鉄道水間観音駅から徒歩約10分の所にあり、厄除け・開運などにご利益があると言われています。

1月2・3日には千本餅つき祈祷が行われ、厄除け餅として、参拝客に振舞われています。

毎年約20万人が訪れる初詣スポットです。

出店には、お子様が喜ぶくじ引きなども多く出店されていて家族連れで賑わっています。

所在地:大阪府貝塚市水間638
TEL: 072-446-1355

出典:水間寺HP

 

いかがでしたでしょうか。気になる初詣スポットが見つかれば嬉しく感じます。

寒くなってきましたので、防寒対策をしっかりしてお出かけしてくださいね。

 

出典:OSAKA-INFO 大阪観光情報

2014年12月29日

written

by moujyo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop