現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月29日更新

年下の彼氏に結婚願望がないとわかったときに考えるべき3つのこと

2963 views

年下の彼氏がいます。私は結婚も考えているのですが、彼は全くそんなそぶりを見せません。彼とは別れた方が良いのでしょうか?(大学4回生・女性)


結婚願望のある女性

いつか好きな人のためにウェディングドレスを着て、幸せな家庭を築く…

女の子だったら誰もが自分のそういう姿を想像したことがあるはず。

でも、大好きな彼にもし結婚願望がなかったら?そしてその彼氏が年下だったら?

彼がその気になるまで待つ?押し切って結婚してしまう?それとも結婚してくれる人を探す方がいいの?

一緒に詳しくみていきましょう。

彼がその気になるまで待つ?



残念ながら「彼の気持ちが変わる」ことを期待して待ち続けることはお勧めしません。

なぜなら、人の考えや気持ちはそう簡単に変わらないからです。

例えば、あなたは彼の結婚願望がないことを知って、あなたの結婚願望を簡単になくせないですよね?

それと同じことが彼にも言えます。

そこで、ここでの判断ポイントは、『彼と一緒にいたいのか』と『結婚がしたいのか』ということです。

人はそれぞれのタイミングで、それぞれの運命の人と結婚すればいいでしょう。

ただ、女性には出産が必然的に絡んできます。

『彼と一緒にいること』と『結婚・出産』は両立することはないと現在は認め、あなたの幸せのために、どちらが自分にとって大切なのかを天秤にかける作業をしなくてはなりません。

 

押し切って結婚する?



押し切って結婚する男女

カップルによっては、女性の押し切りで結婚までたどりつくことも可能でしょう。

しかし、もう少し先まで考えましょう。

幸せというのは2人が協力し合って、同じ方を向いて努力する先にあるものです。

それなのにその努力を彼は現時点ではしたいと思っていないのです。

この状況でむりやり結婚をしたとしても、あなたは幸せになれるのでしょうか?

お互いが希望して順調に結婚話が進んでいたとしても、生活が始まったら問題はいくらでも出てきます。

そんなとき、お互いがバラバラの方向を見ていれば、問題は間違いなくこじれて、結局結婚しても本末転倒な結果になってしまいます。

ここでのポイントは、今の段階では『彼と結婚する』ことは必ずしも幸せにはつながっていないことを認めましょう。
そしてその結果は、良くも悪くも自己責任です。

 

次の人を探す?



新たな婚約者

彼のことは好き、でも彼とは結婚できない、次の人を探す?でも彼のことが好き……

結局考えが堂々巡りになってしまいますよね。

でも本当に彼のことが好きなのかどうか、もう一度考えて下さい。

それは情ではないですか?次の人を探すのが面倒くさいから、手近なところで済まそうなんて考えはありませんか?

そのような「とりあえず」の相手と結婚したとしても、「とりあえず」の未来しかないのではないでしょうか。

それならば、今はちょっと苦しくても彼と別れて、結婚願望のある別の人を探すべきです。

結婚は一種のビジネスです。利害が一致しなければwin-winの契約は成立しないのです。

もしあなたが彼と「とりあえず」結婚したいのなら、あなたと結婚することによって彼が何らかのメリットを感じられるようにすればいいのです。

 

では、彼が本当に好きな場合はどうしたらいいでしょうか。

それは彼と話し合うことです。

あなたが彼を本当に好きで彼との結婚を考えられるということは、あなたにとって彼は信頼に値する男性だということだと思います。

誰も信頼関係の結べない相手とは苦楽を共にする生活なんて考えられないですもんね。

真剣に向き合ってあなたの気持ちを彼に伝えてください。

信頼関係の結べている2人なら、彼はあなたの言うことにきちんと向き合ってくれるはずです。

その上で彼の答えを聞いて、あなたの進むべき方向を定めましょう。

 

まとめ



彼氏が年下の場合、女性の年齢や時間的な問題が、男性が年上の場合と比べて早いものです。

しかしそれを乗り越えて幸せに暮らしている男性が年下の夫婦もたくさんいらっしゃいます。

1番大切なのは彼ときちんと向き合うことです。

ここで向き合えるだけの信頼関係が彼と築けていたのかも再確認できますし、彼が物事を真剣に話し合える人間であるかを見定めるのにもいい機会となるでしょう。

どちらにしても、あなたが幸せになれる選択をして下さい。

 

2014年12月29日

written

by ellie


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop