現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月29日更新

ダイエットから美肌効果まで!あっとヨガの効果まとめ

725 views

 ヨガをしている女性ってきれいな方が多いけど、何か美容効果でもあるんでしょうか?(大学2回生・女性)


ヨガをする女性

ヨガはインド発祥の修行法です。

修行と聞くと、とても大変に聞こえますが、エクササイズとして15分からでも取り入れられる日常の健康法でもあります。

ヨガは、身体面はもちろん、精神面にも良い効果をもたらします。

今日は、そんなヨガの効果をいくつかまとめてみました。

 

 

1 ダイエット効果



ヨガでは普段使われないインナーマッスルを刺激すると同時に、深い腹式呼吸で全身にくまなく酸素を行き渡らせます。

これにより、体の細胞が活性化され、活発な新陳代謝を促し、ダイエットにつながります。

また、寝ている間に炭水化物を消化し終わり、胃が空っぽの状態の朝にヨガを行うと蓄えられている脂肪が燃焼されやすくなるので、さらに効果的なシェイプアップ効果が期待出来ます。

 

2 美肌効果



ヨガにより、血液の循環が良くなると、皮膚細胞も活性化され、老廃物が排出されます。

特にホットヨガでは、大量の汗をかき、老廃物も大量に排出されるため、つやはだの美肌効果が期待出来ます。

 

3 姿勢改善の効果



姿勢が良くなった女性

ゆっくりストレッチをして、日頃丸まりがちな、背中や胸をゆっくり伸ばしていくのでゆがみが改善され姿勢が良くなります。

 

肩こり解消



日頃動かさない肩や、パソコンやスマホでうつむきがちな首の筋肉をゆっくり伸ばしていくことにより、姿勢改善とともに、肩こりも解消されます。

 

腰痛改善



お腹の脇の筋肉や、背中を伸ばしたり、股関節を伸ばして柔軟性をアップさせることで腰の周りの筋肉が緩み、慢性的な腰痛を改善する効果も期待出来ます。

 

4 冷え性改善



体をリラックスさせ、ゆっくりと腹式呼吸すると血液の中の酸素の量が増え、全身に行き渡るようになります。

また代謝が上がり、体温が上がるので、冷え性が改善されていきます。

特にホットヨガは、体が温まりやすく、冷え性改善の効果があると言われています。

 

5 月経痛やPMSの解消



精神は周囲の状況を把握していながら、体は眠ったような状態をキープしている状態が、ヨガの瞑想です。

この瞑想により、日頃ストレスなどで乱れがちなホルモンバランスが整い、生理中のトラブルや生理前の不快な症状を軽減させることが出来ます。

 

6 精神の安定



今までの身体的な効果に加えて、ヨガでは精神的な効果も大きいです。

静かな時間の中で、体、呼吸、心を通して、本来の自分と向き合い、心を穏やかに保ち、生き生きとした輝きを取り戻すことが出来るようになります。

またイライラしにくくなることにより、人間関係にも良好な効果ももたらします。

 

 

 

このように、ヨガには身体面・精神面で、色々な嬉しい効果があります。

日頃、音の渦の中で生活していると、気づかない自分が、発見出来るかもしれません。

朝、少しだけ早起きして、ヨガをはじめてみてはいかがでしょうか?

 

2014年12月29日

written

by ピンクダイ�%8


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop