現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月26日更新

1人暮らしの部屋でも置き場所に困らないコンパクトテレビのまとめ

2460 views

今度一人暮らしを始めますが、部屋が狭いのでテレビを置くスペースが無くて困っています。

どうすればいいでしょうか?(大学1年生・男性)


1人暮らしのお部屋にコンパクトテレビ



新しく揃えなくてはならない電化製品の中でテレビはコンパクトサイズを求める方が多いです。

近年、薄型の大型画面が人気ですが、1人暮らしとなると、大型よりもどこにでも設置できる卓上型、それと場所を選ばないコンパクトサイズが人気です。

それでいてテレビのチューナー、音量、画面が見やすい、録画機能もあるといいなど、理想を求めて探すのが大変です。

コンパクトテレビはどんなものがあるのでしょうか?

 

Panasonic プライベート・ビエラポータブル地上・BS・110度CSデジタルテレビ15V型 SV-Pt15S1-K



コンパクトテレビ15

画像提供 Amazon

持ち歩きにも便利、場所を取らないといったことで、こういったタイプのテレビを探している方も多いのではないでしょうか。

昔と違い薄型で、寝室や書斎といったところで、静かに見ることができるサイズでもありますね。

一人暮らしのお部屋に、邪魔にならないサイズと、コンセントがない場所でも、バッテリーパック(別売り)を使用することで気軽に楽しむことができるのは嬉しいです。

画面も15インチというと、小さすぎず、大き過ぎず1人で楽しむには丁度よいサイズのテレビです!!

 


レボリューション ZERO MODE 16型DVD内臓デジタルハイビジョンLEDテレビ DRDTV-16



テレビ16

画像提供 Amazon

よくコンパクトテレビと聞くと、やはりDVDも見ることができる薄型、持ち運びができるミニタイプを思い起される方も多いと思います。

でも、実際のところ、DVDの録画などは綺麗に見ることができる、もしくは防水機能も備えている機器ですと、お風呂や台所といった水回りで楽しむテレビも多く販売されています。

しかし、問題となるのが、電波を受け取りやすい環境とチューナーアンテナです。

電波の関係でワンセグ機能、テレビが見られないといった環境がほとんどです。

きちんとテレビが映るとなると、チューナーの問題や内臓されている機能にもよるでしょう。

このテレビは、16型で、FLH受信チューナー搭載ですので、問題なくテレビも楽しむことができます。

コンパクトサイズの大きさでもありますので、部屋を選ばずに一人暮らしのお部屋ですと快適にマッチするデザインです。

満足のいくメディア生活を堪能できること間違いありません。

 

SHARP AQUOS 液晶テレビ 19型 ブラック LC-19K90-B



テレビ19

画像提供 Amazon

このテレビは、一台で録画が3台分録画できるという長時間録画USBハードディスク対応です。

機能としては優れものです。

大きさはコンパクトよりも少し大きいですが、テレビだけでなく見る側の都合にも合わせて、番組をジャンル、キーワードなど自在に検索できます。

録画機能が充実しているテレビですと、休みの日にためておいた録画を楽しむことができますね。

他にセーブモードボタンで節約モードにもなります。

薄型で、軽いですが、画面的にみるとコンパクトサイズよりも少し大きめの19インチですので、一人暮らしのお部屋にちょうどいいサイズですね。

フルハイビジョンでパソコンを繫いで使用といった形にもできますし、画面の視聴角度は固定型ですので、気になる人は回転台といったテレビ台で設置するといいと思います。

パソコンとテレビを一緒に使いたいといった方に人気ですので、1人暮らしをされる方にとっても、このコンパクトテレビですと理想的な形です!

 

まとめ



ひとり暮らしのお部屋でも置き場所に困らないコンパクトテレビは、14インチから19インチのテレビが一派的です。

DVDがメインの小型のテレビもありますが、ワンセグ機能と書いてあっても、場所によっては全然映らないといったことが多くて、チューナーを付けても改善が難しいといった意見もあります。

テレビを購入されるのなら、やはり画面を綺麗に見たいのは当然のことですよね。

そうなると、やはり搭載されている機能で選ぶことがポイントとなります。

DVDや録画機能、パソコンと繫いでといった幅広い使い方ができるテレビを選ぶことが一番だと思います。

お部屋の置き場に困らないタイプですと、14インチや15インチくらいが最適です。

USB外付けHDDといった録画機能対応もすごいですが、パソコンと連携ができるとなると、モニター兼テレビとして1人暮らしのお部屋にぴったりではないでしょうか。

確実に見られて楽しむことができるテレビを選びたいですね。

2014年12月26日

written

by anmi1043


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop