現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月3日更新

未練があるの?facebookで元カノを探してしまう男性の心理とは

6285 views

気づけば元カノをfacebookで探してしまう自分がいます。これはどういうことなのでしょう?(大学3年・男性)


実名登録が原則のfacebook。昔の友人と連絡を取り合い、近況を報告しあったり、時には同窓会を実際に開いたり。

facebookは、とても便利なツールですね。

もしかしたら、カレが昔付き合っていた、元カノの動向も、ひょっとしたら、facebookで調べることができるかも。

女性から見たら、カレが元カノをfacebookで探す事は理解しづらい心情です。

ここでは、男性の心理状態を探ってみましょう。

女性

1)過去の美化



充実した恋愛期間を過ごした後で、元カノと別れた場合、「楽しかった過去は必要以上に美化されて心に残る」傾向にあるようです。

辛かった思い出を忘れて、「美化された思い出」が募って、ついつい元カノを探す要因になるのかもしれません。

 

2)別れ方が原因で未練がある。



カレが、元カノと別れる時に、きちんと心の整理がつかず、元カノに未練があった場合、カレの心は深く傷つきます。

傷ついて、ズルズルと長い期間、元カノを引きずっている可能性もあります。

そんな時に「あいつはどうしているだろう?」とfacebookで元カノを探すことがあります。

 

 3)ただ単に行方が気になる。



別れた後も、好きだった元カノが元気で暮らしているかを気にしているケースもあります。

今は充実しているか、新しいカレができて楽しくしているか、まだ一人で頑張っているか、等々と思いをめぐらします。

その時、カレは、まるで保護者になったような気持ちで、元カノを見守っている錯覚に陥っている可能性もあります。

カレが一歩踏みこみ、元カノにfacebookから、メッセージを送ってしまうと、元カノから無視されて、更に傷つくケースもあるようです。

 

4)男女の恋愛観の違い



一般的に、男性の恋愛は、パソコンで例えると、「ファイルに名前を付けて保存する」タイプなのだそうです。

反対に女性の恋愛は「ファイルを上書き保存する」なのだそうです。

つまり、男性のマインドには「過去の恋愛ファイル」が「いくつも積み重なった状態で保管されている」のです。

ですので、カレが幸せな結婚をしても、「ひょんなきっかけでfacebookで元カノを探す」という事は止めない可能性もあります。

女性のように、「元カレなんて思い出したくもない!今が大事!」という切り分けは、男性には難しいようです。

 

いかがですか?

女性から見ると、ちょっと理解ができない男性の恋愛観かもしれません。

けれども、男性は女性が思うより、ずっと繊細で傷つきやすいのです。

男性側の目線に立ってみると、終わりにした恋で負った傷は、そんなに簡単には、癒える事はないようです。

ただ、元カノが別の男性と結婚した場合、苗字が変わる場合がほとんどです。

ですから、こういったケースは、元カノが見つけづらくなるので、カレがfacebookで元カノを検索するのを止める、いいきっかけになります。

難しい事かもしれませんが、facebookでの検索くらいは大目に見てあげる方が良いかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

2015年2月3日

written

by dolphin36


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop