現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月3日更新

足を組むと骨がゆがむ?今すぐやめたほうがいい6つの理由

680 views

足を組むと骨盤がゆがむとか言われていますけど、これってどうなんでしょうか?(大学3年・女性)


足を組む

普段、足を組むことがクセになっていませんか?

足を組むことで起こるトラブルはたくさん!

今すぐやめたほうがいい理由6つをお伝えします。

 

足を組んでしまうのはなぜ?



そもそもなぜ足を組んでしまうのでしょうか。

 

バランスを保つため



人は誰でもどちらか片方に傾いた生活をしています。

右利きの人は右手を使うことが多いはず。

かばんを持つ手がいつも決まっていませんか?

知らないうちにどちらかに重心を置いてしまっているのです。

その結果、骨盤がゆがむ原因に。

不安定なからだを支えるために足を組んでしまう、というのが原因です。

 

足を組むと起こるトラブル6つ



足を組むとどのようなトラブルが起こるのでしょうか。

代表的なトラブルをご紹介します。

 

1.O脚・X脚



O脚

悩んでいる方も多いO脚・X脚の原因は骨のゆがみではありません。

骨盤のゆがみが原因です。

骨盤がゆがむことで股関節がずれ、膝や足首にねじれが生じます。

膝が外側に向くとO脚、内側に向くとX脚になります。

 

2.下半身太り



下半身太り

骨盤がゆがむと、全身の血液やリンパの流れが悪くなり、代謝の低下にもつながります。

脂肪が蓄積しやすく、痩せにくい体質に。

特に、お腹周りやお尻、太ももに脂肪がつきやすくなります。

ぽっこりお腹の原因にも。

 

3.冷え性



冷え性

骨盤のゆがみは血液の流れを悪くします。

手先、足先といった末端にまで血液が行き届かないので、冷えの原因に。

女性だと生理痛がひどくなる方も。

末端冷えが進行していくと、体の芯から冷えやすい体質になってしまう恐れもあります。

 

4.便秘



骨盤にゆがみやずれが生じると腹筋もゆるみ、内臓が下がってしまいます。

大腸や腸が圧迫され便が溜まりやすく、便秘の原因に。

長年便秘にお悩みの方は、骨盤に根本原因があったかのかもしれません。

 

5.顔のゆがみ



鏡を見る

鏡で顔を見てください。左右非対称の方は意外と多いんです。

わかりやすいのが鼻の穴の形。左右同じ形していますか?

骨盤のゆがみは背骨もゆがめてしまいます。

背骨のゆがみは頭蓋骨ゆがみにも。

頭蓋骨がゆがむと顔のパーツのバランスも崩れてしまいます。

 

6.肩こり



肩こり

あまり知られていないのが肩こりです。

足を組むと全身のゆがみにつながります。

肩にある肩甲骨もゆがめてしまい、肩こりの原因に。

酷い肩こりに悩んでいる方は、足を組むクセがある方が多いそう。

 

まとめ



代表的なトラブルをご紹介しましたが、生じるトラブルは他にもたくさんあります。

足を組むと落ち着くので、急に止めると逆にストレスになる場合も。

毎日組む時間を短くするなど、できるだけ足を組まないように心掛けてみましょう。

2015年2月3日

written

by bitter


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop