現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月28日更新

引っ越し祝いで贈ってはダメなもの&喜ばれるものまとめ

7521 views



バイト先の先輩が引っ越ししたそうです。新居に呼ばれていて、行く際に引っ越し祝いを渡そうと思います。喜ばれるものと逆に贈ってはいけないものを教えてください。(大学3年生・男性)






寒いこの冬を乗り越えれば、今度は温かな季節・・・春が来ます。



春といえば新しい生活が始まる人が多いのではないでしょうか。

新生活を機に一人暮らしを始める人も多いでしょう。

または友人が結婚して新居を建てました!なんて話もあるかもしれませんね。

そうすると引越し祝いや、新築祝いに悩みますね・・・

そこで贈られたら困るものダメなもの、喜ぶものをまとめてみました!

 

・喜ばれるもの



引っ越し祝いを贈る際は、相手にあまり気を遣わせないようにするのが前提になります。

目安として5000円前後が理想ですが、引っ越しの理由(結婚や出世による転勤など)によっては10000円前後くらいでも良さそうです。

さて肝心の引っ越し祝いで何が喜ばれるかですが・・・。

最も喜ばれるのものは商品券やギフト券なんです。

物だとかさばってしまうし商品券などだったら必要な時に使うことができるので、何かと物入りになる引っ越しの時期には助かる事が多いそうです。

また商品券やギフト券以外にも喜ばれるものに観葉植物があります。

観葉植物 パキラ

出典:Amazon



 

パキラなど忙しい人でも管理がしやすく枯れにくいものが人気です。

観葉植物はインテリアにもなりますし、お部屋に一つ緑があるだけで癒されます。

ただ観葉植物を贈る時に気をつけたいのが、大きさや育てるのが大変な物です。

新築一軒家であれば多少大きくても大丈夫でしょうが、一人暮らしのアパートやマンションでは場所を取ってしまい邪魔になってしまうことも・・・。

育てるのが大変なものは枯れてしまったりすると残念な気持ちになってしまうので、贈る際はお店の人に相談しながら購入することをおすすめします。

観葉植物以外なら食器など実用的なものもいいですね。

 

・NGなもの



次はNGなものについて。

喜ばれるものでギフト券や商品券が喜ばれると話しましたが、現金や金品などは目上の方に贈るのはタブーとされています。

さらにスリッパやマットなど下に敷くものもタブーです。

ただ贈る相手が職場の上司の場合は、周りの方とお金を出し合ってお祝いを用意することが多いのでしっかり相談しあって素敵な贈り物をしたいですね。

喜ばれるだろうと思うものに絵画や壁掛けのインテリアなどを思い浮かべる方がいらっしゃると思いますが、こちらもNGです。
壁に穴を空けたりしないと飾れない使えないものは、せっかくのお家を傷つけることになります。

賃貸アパート等では退室時に壁に傷があったりすると金銭が発生する事があるのです。

なのでできれば贈り物としては避けたいところです。

そしてNGなもののなかで一番の本命はというと、火を連想させるものです。

りんごキャンドル

出典:Amazon


灰皿やお香、キャンドルなど火にまつわるものは火事の元になるようなものは引っ越し祝いの贈り物として一番相応しくないものになります。



例えば自分がプレゼントしたキャンドルが元で火事になってしまったら・・・想像するだけで申し訳なくなります。

 

みなさん、いかがでしょうか?

少しでも参考になれたのであれば幸いです。

それでも贈り物に悩むのであれば、ストレートに欲しいものをリクエストしてもらうのもいいでしょう。

贈り物をする際に一番大事なのはお祝いの気持ちです。

お祝いの気持ちを一番に考えて、相手の方が喜ばれたらそれは大変嬉しいことです。

どうか素敵な贈り物ができるといいですね。

2014年12月28日

written

by イサナキカ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop