現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月25日更新

寝る前に聴いてリラックス♪癒し系音楽8選

873 views

最近眠られないので音楽を聴いてリラックスしたいと思います。おすすめを教えてください。(大学4年生・男性)

皆さんは自分の好きな音楽をいつ聴きますか。

人それぞれ違うと思はいますが、力を抜いてリラックスするためにも、寝る前に聴く方も多くいるのではないでしょうか。

今日は、そんな方のために、寝る前に聴いてリラックスできる音楽を8曲紹介します。

ベッド

 


雪の華(中島美華)



雪の華

画像出典:Amazon

徳永英明さんがカバーしていることでも有名な曲です。

歌詞とメロディから非常に繊細で切ない情景が想像できます。

この曲は透き通るような声質が必要で、誰もが歌えるというわけではありませんが、この曲を歌い切れれば、間違いなく周りから尊敬のまなざしで見られることでしょう。

 

 366日(HY)



366日

画像出典:Amazon

HYの代表曲でもありますね。

366日という曲はどこかで聴いたことがあるという方も多いのではないでしょうか。

メロディからも切なさを感じるのですが、歌詞を聴くとさらに切ない気持ちになります。

しかし、マイナスの意味での切なさというわけではなく、切ない中でもどこかに光が見え、その光を目指して向かっていこうと背中を押されるような曲です。

 

 栄光の架橋(ゆず)



栄光の架橋

画像出典:Amazon

2004年のアテネオリンピックでNHKテーマソングとして広く知られている曲です。

この曲を聴いて多くの人が思い出すのが、体操男子が団体金メダルを獲得した瞬間ではないでしょうか。

冨田洋之選手が鉄棒種目での下り技の際に、当時のNHK実況者が「伸身の新月面が描く放物線は、栄光への架け橋だ!」と実況したことでかなりイメージが定着しているのではないでしょうか。

曲を聴くと聞いたときの状況を思い出す、ということがあると思うのですが、典型的な例ではないでしょうか。

 

 fragile(Every Litle Thing)



fragile

画像出典:Amazon

ボーカリストの持田さんの特徴的な声から生み出される切ない歌詞がとても印象的な曲です。

非常に切ない印象を受けるのですが、その切ない気持ちに同感し、何回も何回も聞きたくなる曲です。

 

 everything(MISIA)



everything

画像出典:Amazon

MISIAといったらこの曲!と思っている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

高く、透き通った声は冬の寒空にどこか暖かく感じられます。

 

 ありがとう(いきものがかり)



ありがとう

画像出典:Amazon

ゲゲゲの女房の主題歌として有名な曲です。

曲名の「ありがとう」からも伝わってきますように、曲全体のメロディや歌詞も誰か感謝をしたい人に、心をこめてありがとうと伝えたいときに歌いたい曲ですね。

 

 風が吹いている(いきものがかり)



風が吹いている

画像出典:Amazon

2012年のロンドンオリンピックで、NHKテーマソングとして広く知られている曲です。

バラードでありつつも、どこか励まされているような気がする曲です。

切ない部分を残しつつも、前向きになれるポジティブな印象を受けるメロディも含んでいるところが特徴的です。

 

 ラブストーリーは突然に(小田和正)



ラブストーリーは突然に

画像出典:Amazon

月9ドラマ「東京ラブストーリー」の主題歌としてもお馴染みです。

小田さんの綺麗で透き通る声がとても印象的です。

 

いかがでしたでしょうか。気になる曲はありましたか?

リラックスできる音楽は人それぞれ違うかと思いますが、今日ご紹介した曲もぜひ試してみていただけると嬉しいです。

2015年2月25日

written

by san


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop