現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月28日更新

これはおもしろい!真似したいアイデア年賀状8選

8124 views

年賀状を書こうと思います。面白い年賀状のデザインを教えてください。(大学4年生・男性)


お正月と言えば年賀状を思い浮かべる人も多いんじゃないでしょうか。

毎年出すものだけに、どんなデザインがいいか悩みますよね。

今回はすぐに真似できそうな年賀状のアイデアを8つ紹介します。

 

1 にゃん賀状





画像出典:挨拶状ドットコム

干支には入っていない猫をあえて主役にした年賀状、その名もにゃん賀状です。

猫が大人気の今ならこんな年賀状も可愛くて喜ばれそうです。

猫好きの友人に送ってみてはいかがですか。

 

2 写真コラージュ





画像出典:サンキューブログ

こちらは子供の写真を切り抜いてミニチュア動物と一緒に写真を撮ったもの。

可愛らしいですね。

ただ写真を切って貼るだけでなく、もうひと手間加えて雰囲気のある年賀状になっていますね。

 

3 折り紙年賀状





画像出典:tetote

こちらは年賀状に書かれた線の通りに折っていくと干支の顔の形になる折り紙年賀状です。

メッセージも書けます。

こんな年賀状が送られてきたら思わず折り紙したくなりますね。

 

4 マスキングテープを使った年賀状





画像出典:http://scrap-angie.jugem.jp/?eid=463

おなじみのマスキングテープを使ったデコ年賀状。

今はたくさんの種類のマスキングテープが売られているので色々な色や模様を組み合わせて作れます。

テープで絵を描いてもいいですね。

もし失敗してもすぐにはがせるところもポイントです。

 

5 手作り版画の年賀状





画像出典:楽天

小学生や中学生の時に学校で版画をやった人も多いんじゃないでしょうか。

懐かしい気持ちにさせてくれるあたたかい感じがあります。

今は、版画用のキットも売っているのでそんなに難しくなく手作り版画が楽しめます。

 

6 切り絵・貼り絵で年賀状





 

画像出典:楽天

自分で考えた絵柄を切り抜いてはがきにに貼れば個性的で目立った年賀状が出来ます。

紙にもこだわって色々な種類を使えばさらに素敵になります。

和紙や色紙などを使うとちょっと古風な感じになりますね。

写真や紙でコラージュすればぐっとおしゃれな感じが出せます。

 

7 動画付年賀状





画像出典:年賀本舗

年賀状のメッセージが書いてあるところにスマートフォンをかざすとオリジナルの動画が見られる年賀状です。

メールと年賀状のいいとこどりですね。

写真よりも思いが伝わりそうです。

動画やイラストが立体的に見られるものなど種類も色々あります。

 

8 表に絵を描く年賀状





画像出典:プリ画像

こちらは、宛先を書く場所に面白い絵をプリントしたもの。

アニメや漫画の登場人物の吹き出しとして宛名を書いています。

ちょっと普通にはない年賀状でもらった人の印象に残りますね。

ただ、住所はしっかり分かりやすく書いた方が良さそうです。

 

以上、年賀状のアイデアを8つ紹介してみました。

いかがでしたか?

メールで新年のあいさつをするだけという方も多いかもしれません。

でも、やっぱり子供の頃から年賀状が届くとうれしい気持ちになりますよね。

今年はちょっとの手間をかけて年賀状を送ってみませんか。

もらった相手はきっと嬉しいはずです。

 

2014年12月28日

written

by yagaza


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop