現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月25日更新

彼氏が欲しい女子必見!あと一歩が踏み出せる自信の付け方5選

701 views

今年こそは彼氏がほしいです!バレンタインとかホワイトデーとか、イベントを楽しみたいです!どうすれば第一歩を踏み出せますか?(大学2年生・女性)


彼氏が欲しい

「彼氏がほしい!」「恋がしたい!」そう思っていても、「自分に自信がなくて…」と弱気になったりしていませんか?

外見にコンプレックスがあったり、片思いしているあの人に見合う彼女になれるのか考えたり、恋する乙女の心は複雑ですよね。
そんな時の解決方法は、自信をつけること!
「自分に彼氏なんてできるわけないし…」と諦めるのもったいないです。
具体的にどのような方法があるのか、自分に自信をつける方法を5つご紹介いたします。

 

1.ダイエットや美容に関心を持つ



体型のコンプレックスで自信がないという方にとって、一番手っ取り早い方法なのではないでしょうか?

体を鍛え、引き締めることによって、今まで「自分には似合わないし…」と思っていた可愛いお洋服に挑戦できるようにもなります。

ダイエットをきっかけに、自分の外見の「美」に関して考えるようになる良い機会にもなるでしょう。

また、食生活を変えるなどして内側からも綺麗になれるようにすると、より効果的です。

メイクの仕方を変えてみるのも、良い気分転換になるかもしれません。

ちなみに、「自分がメイクなんて…」という考えの方もいらっしゃると思います。

メイク初心者がデパートなどに行くのは勇気がいります。そんな時はドラッグストアなどでみてみてはいかがでしょうか。

美容部員さんがいるときは、今までメイクに関心がなかったことを説明した上で、最低限必要な商品を聞いてみると良いアドバイスがもらえる場合があります。

あまり最初から買い込みすぎるのもお財布にやさしくありませんので、「これがあった方がいいのかな?」と思うようになったら他のコスメも買ってみるようにするのがおすすめです。

ネットやメイクの仕方が載っている本などを参考にするのも良いでしょう。

 

2.趣味を作る



料理など、今まで興味があったけどやれなかったことに挑戦してみましょう。

同時に「新しい自分を発見する」ことにもつながります。

もともと熱中できる趣味があれば、それを極めるのも良いでしょう。

「自分はこれが好き!」と自信を持って取り組める趣味があると、自然と自信があるように見えてくる気がしませんか?

自分の長所を見つけることにもつながりますし、生活に楽しみがあると、普段も生き生きしている人が多いのではないでしょうか。

 

3.自分に自信がない原因を考える



体型、性格…コンプレックスを持つ要因は人様々です。
客観的に自分を見て、ここが良くないのではないか、これが自信のない原因ではないかと思った部分をあげていきましょう。

自信がない原因を考えたところで、直すためにはどうしたらいいのか考えてみます。

ネガティブな性格である場合は、寝る前に今日成功したことを思い出して自分を褒めてあげたり。
体型の場合は、その部分を引き締めるような運動を生活に取り入れるなどの解決方法を見つけることで、理想の自分になれる近道を探すことができます。

 

4.周りと比較しない



彼氏がいる女友達や、自分が綺麗・可愛いと思う身近な女性。

参考程度ならよいのですが、完全にその人のようになろうと思うのは「自分」を失ってしまうことになります。

大切なのは、今の「あなた」をより輝かせること。

「あの人と同じ服を着たら…」と思って買った服が、着てみると似合わなかったり、思っていたのと違ったりすることもありますよね。

モテる人と全く同じことをするのが良いとは限りません。

それはせっかくの「自分らしさ」を「失ってしまいます。

人は人、自分は自分。

無理に自分らしくないことをするのも疲れてしまいますので、背伸びしすぎないことが大切です。

 

5.ありのままの自分を認める



「どうせ自分なんて…」とネガティブな思考に陥りやすい傾向にあるという方、そのままではどんなに自分磨きをしても、自分に自信を持つことが難しいですよね。

まず、自分を卑下する発言をやめることから始めてみましょう。

自分のことを好きになれないのに、誰かに好きになってほしいと思うのは難しいですよね。

自分の一番の味方は自分自身です。

良いところも悪いところも、全部認めて愛してあげることで、どのように行動したら自分をより良くする行動がわかるようになります。

 

いかがでしょうか。

簡単に自信をつけることは難しいですが、以上のポイントのように、少しずつ「理想の自分」に近づく方法はたくさんあります。

「恋愛をしたいけど、自信がなくて…」という方は、以上のポイントを参考にしてみてください。

2015年2月25日

written

by カズナ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop