現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月3日更新

女子大学生向け!社会人彼氏の愛情が重いと感じた時の対処法5選

3095 views

社会人彼氏がちょっと重くて困っています。どうすればいいのでしょうか?(大学4年・女性)


 

彼氏が社会人の方。

彼氏はしっかりしているし、デートの時は奢ってくれる。

頼もしいのだけれど・・・。

時に重く感じることもあるのではありませんか?

テーマに沿って考えて見ましょう。

社会人の彼氏と女子大生

1)自分の都合で連絡してくるのに、連絡がつかないと機嫌が悪くなる。



彼氏は仕事をしている社会人です。

読んで字のごとく、社会に対して、責任を担っているのです。

重要な会議に出席したり、デスクワークに追われたり、上司に叱られたり、と自分の自由になる時間は、限りなく少ないのです。

あなたの声は、そんな疲れを癒してくれる、唯一無比な存在なのです。

とはいえ、頻度が高くなると、正直、重いですよね。

LINEは、彼氏の都合上、避けましょう。

あえてメールでやり取りする事をお勧めします。

メールですと、LINEよりも、文面の構成などを考えるので、冷静にやりとりをすることができます。

やりとりする時間帯をお互いで決めて、その間くらいは付き合ってあげましょう。

 

 2)高価なプレゼントをくれる。高級レストランでごちそうしてくれる。



これは、彼氏が頑張っているのを、あなたに認めてもらいたいと思うからこそ、取る行動です。

「高いプレゼントはいらない!」と、断ったら、彼のプライドを傷つけてしまいます。

「すぐにお返しはできないけれど、いいの?」と、やんわりと彼に尋ねることを忘れずに。

「社会人になったらお返しするね。」と、決して「一方的な奢り」にならないようにアピールするのも一手です。

 

3)結婚をやたらと口にする。



社会に出たら、周囲は既婚者の方が多いのが一般的。

当然、彼氏もそんな周囲に触発されて、結婚を考えるのは無理はありません。

「結婚なんて、まだ考えてない。」

と頭から否定してしまってはいけません。

「まだ社会人になっていないから、社会勉強をしてからね。」

「就職試験を控えていて、頭がいっぱいなの。」

など、まだ「社会に出ていない事」を前面に出して、けんか別れをしない様、距離感を保ちましょう。

 

4)行動に干渉する。



女子大学生という事で、いろいろな誘いが多いのではないかと勘繰る彼氏。

実際はそんな事ないのになあ・・・と思っても、世間の華やかなイメージに惑わされている彼氏。

きっとあなたは、ウンザリしてしまっているのでは?

そんな時、「私が信じられないの?」と頭ごなしにキレてしまってはいけません。

「心配してくれて、ありがとう。でも大丈夫だから、そんなに気にしないで。」

と、彼氏に、少しゆっくり目のテンポで、読み聞かせるように彼氏にお伝えしましょう。

早口でまくし立てるのは要注意。

けんかに発展してしまうかもしれません。

 

5)仕事の愚痴を言う



これは、あなたが社会人になると解るのですが、本当に仕事というのは愚痴をこぼしたくなるほど辛くなるものです。

彼氏もきっと「あなたなら話せる」と思って話しているのでしょう。

でも、愚痴は正直言って、聞いているのも結構辛いものです。

「愚痴を話してくれてありがとう。でも、社会人になってもいない私に話しても大丈夫なの?」

と、婉曲に話を反らしましょう。

頭ごなしに、「私に言っても解らないでしょう?」

と言うと、角が立ってしまう事になってしまいます。

 

いかがですか?

少し面倒くさいと思われた事でしょう。

それとも、「価値観の違い」を改めて感じたでしょうか。

ご自分が社会人になった時に、きっとあなたは、「社会人の厳しさ」を痛感することでしょう。

そんな時に、貴重なプライベートの時間を割いて、あなたと会う時間を作っていたんだと、彼に感謝して欲しいのです。

一度「あなたにとっての彼の存在」を冷静に分析してみませんか?

 

 

 

 

2015年2月3日

written

by dolphin36


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop