現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月23日更新

愛され女子に大変身♡恋愛ホルモン「オキシトシン」の増やし方

2820 views

 テレビで「オキシトシン」というホルモンの話を聞いたのですが、どのようなものなのでしょうか?(大学3年生・女性)


愛され系女子

 

男女が仲良くしている時や触れ合っている時に、分泌されるホルモンがあるのを知っていましたか?

『恋愛ホルモン』『愛情ホルモン』『幸せホルモン』などの女子心をくすぐる別名をもつ、【オキシトシン】というホルモンがあるんです。

愛する人にもっと愛されて、女性としてももっと美しくなれたら嬉しいですよね。

今回は愛され女子へと大変身するために、恋愛ホルモン【オキシトシン】の増やし方をご紹介いたします。

 

手でハート

 

まずは基本から!オキシトシンとは?



脳の下垂体後葉から分泌される、9個のアミノ酸からなるペプチドホルモンです。

妊娠や出産、授乳にも関わっており母性本能が強くなったり親子間の絆を深めたり、恋人やパートナー、友人、仲間などとの絆や親密性を高めてくれるんです。

まさに安らぎや喜び、愛情、安心感など心身を良い状態へと導いてくれるホルモンなのですね。

 

オキシトシンの嬉しい効果とは?



幸福感、リラックス(ストレスの軽減)、美肌、アンチエイジング、記憶力アップ、信頼感アップ、浮気防止などの嬉しい効果があります。

オキシトシンが脳内で分泌されると、相手への愛情や信頼感が高まることが判明されています。

恋人やパートナーと触れ合いからお互いの脳内でオキシトシンが分泌されると、もっと親密な関係になりたい気持ちが高まりますし、愛情表現も豊かになるのです。

 

オキシトシンの増やし方



女性の魅力を高め、恋に嬉しい作用をもたらす恋愛ホルモンのオキシトシン。

もっともっと分泌を増やして、愛され女子へと大変身しちゃいましょう。

ここではオキシトシンの増やし方をご紹介いたします。

 

1、恋人や愛する人との触れ合い



オキシトシンの分泌を高める一番の方法は、心地よいスキンシップです。

スキンシップやボディタッチ、ハグなどは、愛情や安らぎをもたらしてくれます。

赤ちゃんがお母さんに抱っこされると安心するのも、オキシトシンの安らぎ効果のひとつですね。

 

2、 感動する、感情を素直に表現する



恋愛の小説や映画、ドラマなどで構いません。

かわいい!きれい!素敵!いいな~!などの感情を楽しんだり、感動して涙を流すのもオススメです。

自分の想いや気持ちを素直に表現することがポイントです。

 

3、好奇心を旺盛にする



恋をしたり、新しいことに積極的にチャレンジしたり、色々なことに興味をもちましょう。

 

4、思いやりや親切心



親切心や親切な行動には、オキシトシンの分泌がともないます。

困っている人がいたら、声をかけていきましょう。

 

5、一人より複数での時間を過ごす



一人で食事をしたりお茶をするよりも、気の置けない仲間や友人、家族などと笑いあり楽しい会話ありの有意義な時間を過ごしましょう。

充実感や楽しい気持ちからオキシトシンが分泌され、お互いに信頼関係や絆が高まります。

 

愛する彼の浮気防止の効果も!



ドイツのボン大学の研究によると『スキンシップにより分泌されるオキシトシンは、男女間の絆を深め浮気防止に有効である』と結果が出ています。

オキシトシンが分泌されると幸福感や信頼感が高まりますので、男女間の愛情表現もスムーズに交わせるようになります。

お互いの愛の絆が強まると他の異性にふらふらと意識が向かなくなるので、彼の浮気の心配もなくなるのですね。

結果的に、愛する人にもっと愛される女性になれるということです。

 

橋の下のカップル

 

いかがでしたか?

恋人やパートナーとの触れ合いにより分泌が高まる、恋愛ホルモンのオキシトシン。

心の安らぎや安心感、幸福感などは、お互いの絆を高めてくれますし、女性は恋すると何倍にも美しくなる生き物です。

 

今日から皆さんもオキシトシンの分泌を増やして、愛され女子へと大変身しちゃいましょう!

愛する人は、もっとあなたに夢中になるでしょうから。

2015年2月23日

written

by sumire


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop